2023年11月5日、モビリティリゾートもてぎで「2023 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 300km RACE GRAND FINAL」の決勝が行われ、GT300クラスは7位に入った52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GTがシリーズチャンピオンに輝いた。優勝は88号車JLOC ランボルギーニ GT3、2位に65号車LEON PYRAMID AMG、3位には6号車DOBOT Audi R8 LMSが入った。(文:河村大志/写真:GTA)

意地を見せた2号車のPP、チャンピオン決定は決勝までもつれ込む

画像: ポールポジションスタートの2号車がトップでレースをリード。

ポールポジションスタートの2号車がトップでレースをリード。

第7戦終了時のポイントランキングはランキングトップの52号車が70ポイント、ランキング2位の2号車muta Racing GR86 GTが50ポイントでその差は20。2号車はチャンピオン獲得の権利を残してはいるが、ポールポジションと優勝が絶対条件で、尚且つ52号車の結果次第と極めて厳しい条件となる。

タイトルが土曜日に決まる可能性もあった第8戦だが、2号車の堤優威、平良響の両ドライバーが見事な走りで予選を制圧。絶対条件であるポールポジションを獲得し、決着は日曜日に持ち越された。ランキングトップの52号車は7番グリッドからのスタートとなる。しかし、2号車が優勝しても、52号車は1ポイントでも獲得すればチャンピオンという圧倒的有利な状況。2号車は優勝を、そして52号車はポイント獲得を狙う。

雨雲が近づくもドライコンディションの中、決勝レースがスタート。ポールスタートの2号車が先頭でレースをリードするが、2番グリッドスタートの88号車が徐々にギャップを詰めていく。トップを守りたかった2号車だったが、88号車のペースがよく15周目にトップの座を開け渡してしまう。

25周目にトップの88号車と2番手の2号車が同時にピットイン。88号車は実質トップのままコースに復帰するが、2号車は65号車にアンダーカットを決められポジションダウン。タイヤ無交換でのピットストップだった2号車にとっては苦しい展開となってしまった。

各車ピットストップを終えての順位は88号車、65号車、2号車、56号車、6号車、そして52号車が続く。そしてレース最終盤には雨が降り始め、路面がウェットに変化していく。

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