1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ SF90 ストラダーレだ。

フェラーリ SF90 ストラダーレ(FERRARI SF90 STRADARE:2019〜)

画像: 前後のオーバーハングは短く、キャビンフォワードのスタイルが特徴的なサイドビュー。ハイブリッドゆえ、熱対策も考慮されている。

前後のオーバーハングは短く、キャビンフォワードのスタイルが特徴的なサイドビュー。ハイブリッドゆえ、熱対策も考慮されている。

今までのラインアップにはないモデルをフェラーリは2019年5月に発表した。その名は、「SF90 ストラダーレ」。SFとはフェラーリ レーシングチームである「スクーデリア・フェラーリの略。90は、その創立90周年を、そしてストラダーレとはイタリア語で「道」、つまり公道仕様であることを意味している。ちなみに、2019シーズンのF1マシンもSF90と名づけられていた。

最大の特徴は、公道仕様のフェラーリとしては史上最強のスペックを誇るプラグインハイブリッド車(PHEV)として登場したことだ。新開発の4LのV型8気筒 DOHCツインターボエンジンは、V8フェラーリ史上最強の最高出力780psと最大トルク800Nmを発生する。これに、リアに1基、フロントに2基の電気モーターを組み合わせる。リアはエンジン+モーターのハイブリッド、フロントはモーターのみの駆動となるが、いわゆるeー4WDにあたる。

3基のモーター合計で220psの最高出力を発生し、エンジンと組み合わせたシステム総合出力は1000psに達する。モーターを駆動するのは容量7.9kWhのリチウムイオンバッテリーだ。トランスミッションは、新設計の8速DCT。公称最高速が340km/h、0→100km/h加速が2.5秒、0→200km/h加速が6.7秒。フル充電状態ならモーターのみで25kmの走行が可能だ(この場合、前輪駆動となる)。

ハイブリッド化に伴う重量増に対応して、エンジンなどの低重心化を図り、また、リアウイングの一部が電動アクチュエータの上下によってダウンフォースをコントロールする「シャットオフ ガーニー」という機能も採用されている。これはF1のノウハウを導入したもの。これにより、250km/hで走行時のダウンフォースは390kgにも達するという。

デザインはフェラーリ スタイリングセンターが手がけた。前後のオーバーハングは短く、ドーム状のキャビンを前方にシフトしたスタイルが特徴的だ。全体的なイメージは日本限定で10台生産された「J50」にも近似性を感じる。2020年にはリトラクタブル ハードトップを採用したSF90 スパイダーも設定された。インテリアでは、メーターパネル全体がフェラーリ初の16インチのフルディスプレイとなった。ステアリングにはタッチパッドも備え、ほとんどの機能をステアリングから手を離さずに操作できる。

画像: メーターパネルは全体が16インチのディスプレイとなった。後退は前輪のモーターを逆転して使うので、リバースギアはない。

メーターパネルは全体が16インチのディスプレイとなった。後退は前輪のモーターを逆転して使うので、リバースギアはない。

フェラーリ SF90ストラダーレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1972×1186mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1570kg(追加オプション装着車)
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ+3モーター
●総排気量:3990cc
●エンジン最高出力:780ps/7500rpm
●エンジン最大トルク:800Nm/6000rpm
●モーター最高出力:220ps(3基の合計)
●システム最高出力:1000ps
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・68L
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前255/35ZR20、後315/30ZR20

画像: amzn.to
amzn.to

This article is a sponsored article by
''.