「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ジャガー XKR-Sだ。

ジャガー XKR-S(2012年:車種追加)

画像: ジャガー史上最速でラグジュアリーという形容がふさわしい、流麗なスタイルをエアロパーツで武装したXKR-S。

ジャガー史上最速でラグジュアリーという形容がふさわしい、流麗なスタイルをエアロパーツで武装したXKR-S。

昨年(編集部註:2011年)の東京モーターショーに出展された、ジャガー史上最速のモデルと呼ばれる、「XKR-S」。モーターショーの後に日本導入が発表されていたが、ようやく試乗する機会を得た。端正なクーペであるXKをベースに、スーパーチャージャーを装着したV8エンジンを搭載し、内外装とも専用パーツでドレスアップされている。

2006年に2代目にフルモデルチェンジされたジャガーの2+2クーペのXKは、2009年のフェイスリフトでジャガーのオリジナル開発となる5LのV8 直噴エンジンが搭載され、内外装に手が加えられた。とくに、インテリアではXFやXJに採用されたダイヤル式シフトセレクターに変更され、一層ラグジュアリー感を増している。XKにはフェイスリフト前の2007年からスーパーチャージャーを装着したXKR(これにはコンバーチブルも設定)がラインナップされていたが、2011年のジュネーブ モーターショーで今回試乗したXKR-Sが登場した。

XKRですらオーバースペックではないかといわれていたのだが、そのXKRをベースにしたXKR-Sは、さらにその上を行くパフォーマンスを誇ることになる。より低く、そしてスポーティながらもお洒落な空力パーツで武装されたエクステリアが目をひく。フロントまわりではカーボン製のスプリッターや縦長のサイドインテーク、リアまわりではカーボン製のウイングやバンパー下のディフューザーといった専用パーツを装着。

ソフトグレインレザーで覆われたインテリアはジャガーらしく上質な雰囲気だが、16ウエイの電動アジャストを備えたハイパフォーマンスシートを装着し、そのハイパフォーマンスぶりを感じさせてくれる。

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