誰がその姿を見てもそれとわかるデザインアイデンティティを持つクルマはそう多くないが、Gクラスは例外である。さらに日本ではその特別感から異例の大ヒットを記録しており東京では見ない日はない。そんなGクラスのフェイスリフト版に早くも触れることができた。(Motor Magazine 2024年1月号より)

40年以上続くアイコニックなデザインで人気を博し続けるGクラス

アイコニックなデザインとは正確には伝統形式に基づいたデザインと理解すべきだが、一般的には誕生以来から長い間、基本的に変わることなく続く商品デザインとして認識される。たとえばコカ・コーラの瓶やコンバースのスニーカー、さらにはレイバンのウェイファーラーサングラスなどがある。自動車の世界ではポルシェ911やミニ、そしてメルセデスベンツのGクラスがそれにあたる。

画像: 日本で大人気のGクラス。中でもAMGが手がけるG63は根強いファンも多く、プレミア価格がつくほどの人気ぶり。

日本で大人気のGクラス。中でもAMGが手がけるG63は根強いファンも多く、プレミア価格がつくほどの人気ぶり。

このGクラスは1979年に軍用に設計されたオフロードモデルで、そのデザインは角ばった2ボックスボディに丸形のヘッドライトが付いた、まるで子供が描く自動車のようだった。そしてそれは変わることなく生産が続けられたが、2018年にはフルモデルチェンジ級の大改良が敢行された。その年の1月に開催されたデトロイトショーでアーノルド・シュワルツェネッガーによって紹介されたニューモデルはシャシやデジタルコクピットなどのアップデートは行われたが、外観はほとんど変わっていなかった。このGクラスはとくに日本で人気を博しており、輸出の出荷割り当てが整った2021年には5238台と記録的な販売成績を達成した。

しかし、ここ数年の電動化を急ぐメルセデスベンツの戦略下にあってGクラスも例外ではなく、同社はEQGと名付けられた電気自動車(BEV)のコンセプトモデルをジャパンモビリティショー2023で公開、翌24年には発売が予定されている。

それゆえに現行モデルの去就が注目されていたが、同社はBEVバージョンの発売後もしばらくエンジン車(ICE)を併売することを決定した。しかも同じディーラーに並ぶことが予想されるEQGに見劣りがしないようにフェイスリフトを行うことになった。いや正確に言えば24年に登場するICE搭載のGクラスのボディは、空力特性を考慮したEQGとほぼ同じデザインが与えられると予想されているのだ。

そして現在、ようやく完成に向けての最終開発を終えたGクラスの開発チームはこのICEモデルのプロトタイプを助手席から取材することを許してくれたのである。

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