2023年12月15日、ブリヂストンはモータースポーツ活動開始から60年を迎えたのを機に都内で発表会を行い、極限に挑戦することでイノベーションを加速させるため、サステナブルなグローバルモータースポーツ活動を強化することを宣言した。

モータースポーツはタイヤメーカーとしての「原点」

ブリヂストンは1963年に鈴鹿サーキットで行なわれた第1回日本グランプリを皮切りにモータースポーツ活動をスタート。その後、富士グラチャンやフォーミュラーカーレース、ツーリングカーレース、スーパーGTなどの国内レース、さらにF1、ル・マン24時間、DTM、インディカーなど、様々なカテゴリーにタイヤを供給してきた。

画像: 「“From Circuit to Street”のコンセプトの下、市販用タイヤ開発の次のステージへ繋げ、進化させていく」と語るブリヂストン Global CEO 石橋秀一氏。

「“From Circuit to Street”のコンセプトの下、市販用タイヤ開発の次のステージへ繋げ、進化させていく」と語るブリヂストン Global CEO 石橋秀一氏。

ブリヂストンはこうしたモータースポーツを通じて、レースを楽しみ、強豪を相手に勝つことにこだわり、技術力、ブランド力、人財育成を磨き上げてきた。ブリヂストンにとって、モータースポーツはタイヤメーカーとしての「原点」とも言えるものだ。

今回の発表会は、モータースポーツ活動開始60年という節目にあたり、ブリヂストンの変わることのないモータースポーツに懸ける情熱をあらためて発信し、サステナビリティを中核に据えて活動をさらに強化していく決意を内外に示すことを目的に行われた。

折しも、12月6日に2026/2027年シーズン13からFIAフォーミュラE世界選手権にタイヤを独占供給することを明らかにするなど、15年ぶりの世界選手権復帰も決定。持続的なモビリティ社会、モータースポーツを支えていくという情熱を発信する絶好のタイミングとなった。

画像: モータースポーツを通じて、技術力、ブランド力を磨いてきたブリヂストン。大きな時代の節目の中で、モータースポーツ活動を強化して技術開発を進めていくことを宣言した。

モータースポーツを通じて、技術力、ブランド力を磨いてきたブリヂストン。大きな時代の節目の中で、モータースポーツ活動を強化して技術開発を進めていくことを宣言した。

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