2023年12月14日、トヨタは世界ラリー選手権(WRC)の2024年参戦体制を発表した。今シーズン、23歳で最年少連続チャンピオンを獲得したカッレ・ロバンペラは出場イベントを限定して、セバスチャン・オジェとGR ヤリスのシートをシェアすることになった。

トヨタからフルタイム参戦するのはエバンスと勝田のふたり

2018年にマニュファクチャラーズタイトルを獲得し、2019年、2020年と2年連続でドライバーズタイトルとコ・ドライバーズタイトルを獲得、2021年と2022年には2年連続3冠タイトルを独占したトヨタ(TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team=TGR-WRT)は、2023年シーズンもカッレ・ロバンペラ、エルフィン・エバンス、勝田 貴元、セバスチャン・オジェの4人のドライバーと契約。各イベントにワークスとしては3台体制で参戦する。

大きく変わるのは、昨年のドライバーチャンピオンであるロバンペラがフルタイム参戦しないこと。2024年、ロバンペラはWRCへの参戦数を限定し、ドリフトやGTカーなど異なるモータースポーツにも参加することでさらなる経験と技術の向上を目指すことになった。WRCにはオジェとGR ヤリスのシートをシェアする形でイベントを選択するという(参加イベントは未発表)。

トヨタからフルタイム参戦するのはエバンスと勝田のふたり。エバンスはここ4年間のうち3度シーズン2位を獲得しており、2024年はチャンピオン候補の筆頭となるが、このところメキメキ実力をつけている勝田にもチャンピオンを狙うチャンスはありそうだ。

■カッレ・ロバンペラのコメント

「TGR-WRTと複数年契約を結び、引き続きチームと共に活動できることを嬉しく思っています。来年は参戦するラリーの数を絞ることにしました。私はすでに15年間という長い間ラリーを続けており、2022年、2023年は私にとって特に素晴らしい年となりましたが、同時に精神的にも体力的にも非常に過酷な生活が続いていました。そこで、来年一年間は心身の充電期間とし、再びフルアタックで選手権に挑むべく戻ってきたいと思っています。私は様々なモータースポーツが好きなので、来年はラリーだけでなく、ドリフトや、また別のクールなイベントに参加することを楽しみにしています」

画像: 2022年、2023年と2年連続でWRCドライバーズチャンピオンに輝いたカッレ・ロバンペラ。2024年は参戦するラリーを限定することになった。

2022年、2023年と2年連続でWRCドライバーズチャンピオンに輝いたカッレ・ロバンペラ。2024年は参戦するラリーを限定することになった。

2024年シーズンもトヨタ優勢と予想される

2024年シーズン、トヨタは引き続き、GR ヤリス ラリー1 ハイブリッドで参戦する。今季大きなレギュレーションに変更はなく、1.6L直噴ターボエンジンに全車共通のハイブリッドユニットを組み合わせたパワーユニットを搭載する。ラリー1カテゴリーでは、全車に昨年より使用を開始した100%持続可能な非化石燃料が今年も採用される。

2024年シーズンを戦うGR ヤリス ラリー1 ハイブリッドは、2023年車をベースにしながらも、シーズン中の進化も含め、総合性能を高めるための改善が施されることになるはずだ。もちろんライバルも進化を続けており、予断は許されないが、大きなレギュレーション変更がないことから、2024年シーズンもトヨタ優勢となっていくと思われる。

■GR ヤリス ラリー1 ハイブリッド主要諸元

全長×全幅:4225×1875mm
ホイールベース:2630mm
最低重量:1260kエンジン:直列4気筒直噴ターボ+モーター
排気量:1600cc最高出力:500ps以上
最大トルク:500Nm以上
トランスミッション:機械式5速シフト
駆動方式:4WD、機械式ディファレンシャルx2
サスペンション:マクファーソン・ストラット
最高速度:201km/h(理論値)

画像: 2024年仕様のトヨタGR ヤリス ラリー1 ハイブリッド。

2024年仕様のトヨタGR ヤリス ラリー1 ハイブリッド。

画像: 2023年仕様のトヨタGR ヤリス ラリー1 ハイブリッド。

2023年仕様のトヨタGR ヤリス ラリー1 ハイブリッド。

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