2023年12月13日、スズキは新型スイフトを発売しました。また追って2024年1月17日には5速MTモデルも発売予定という、スズキの主力コンパクトカーを実際に見て感じた「スイフトを選びたくなる」装備を紹介します。また、これに連動したYouTube動画もアップしておりますので、そちらも併せてご覧ください。

トップクラスの先進安全装備を満載したスマートコンパクトカー

スイフトはスタイリッシュなデザインに負けない「走りの良さ」も人気の秘訣ですが、先代スイフトのモデルライフは7年と長く、その間に先進安全技術は目ざましい進歩を遂げました。そのため、この部分において他の追随を許してしまった状態でもありました。

そこで、新型スイフトでは先進安全装備の大幅なアップデートが行いました。最上級グレード「MZ」には電動パーキングブレーキが採用され、全車速追従クルーズコントロール(停止保持機能付き)が搭載されました。またレーンキープアシストやアダプティブハイビームシステム、右左折時の交差点衝突回避支援ブレーキなど、スズキが現在持つ最新技術がてんこ盛りになっているのです。

画像: センターディスプレイの位置が先代比で140mmも上部へ移動したことで、目線を逸らさずに運転できる。ちなみにドライバーモニタリングシステムは、写真右上の丸型カメラに加えて、左下の赤く光っている箇所が、顔をLEDで照らすカメラを組み合わせて監視を行う。

センターディスプレイの位置が先代比で140mmも上部へ移動したことで、目線を逸らさずに運転できる。ちなみにドライバーモニタリングシステムは、写真右上の丸型カメラに加えて、左下の赤く光っている箇所が、顔をLEDで照らすカメラを組み合わせて監視を行う。

さらに純正のナビゲーションシステムを選択すると、ドライバーモニタリングシステムが付帯します。これは眠気や居眠り、脇見運転に至るまでドライバーを監視して必要に応じて警報を行うもので、これによって予防安全が強化されています。

「スイフトは見た目カッコ良いし走りも好きだけど、安全技術が寂しいな・・・」と思っていた方には、ぜひこの点に注目してほしい。そう思える安全装備の進歩も新型スイフトの特徴です。

大きさは変わらず小さいのに、荷室も後席も余裕十分

スイフトのボディサイズは全長3860×全幅1695×全高1500mmと、他のコンパクトカーたちを見てもかなり小ぶりです。特に全長は4mを大きく下回っています。スポーティな装いのために、室内空間は犠牲にされてしまっていると心配になる方も少なくないでしょう。

ですが新型スイフトは、先代からほとんど変わらないボディサイズでありながら、ラゲッジスペースの使い勝手を大きく向上しています。例えばトランク開口高が+25mm、開口地上高は−15mm、ラゲッジルームの幅は15mm拡大するなど、若干ですが大きくなっています。そしてこの「若干」が実は大きな変化をもたらしているのです。

実際に機内持ち込みサイズのスーツケースを入れてみましたが、開口部の広さによって積み込みはとても楽なものでラゲッジルーム幅の拡大によって余裕でスーツケースが2個積むことができる大きさであると実感できました。

画像: ラゲッジルームの高さは875mm(先代比+5mm)、横幅が1155mm(先代比+15mm)、奥行きが675mm(先代比±0mm)を確保している。

ラゲッジルームの高さは875mm(先代比+5mm)、横幅が1155mm(先代比+15mm)、奥行きが675mm(先代比±0mm)を確保している。

そして、さらに驚いたのは後席の居住性です。先代と広さは大きく変わっていないのですが「あれ、こんなにスイフトって後ろの席広かったんだ」と再認識したほど必要十分以上の空間が確保されていました。特に良いと思ったのは、足のつま先を運転席シートの下にすっぽり入れることができるという点です。これで実際のニールーム以上の広さを感じることができました。

ただしマイルドハイブリッド搭載車では、助手席シート下に小型バッテリーが収納されており、助手席側後席に座る人のつま先がそれにあたってしまう点はちょっと残念です。

いずれにしても、新型スイフトはボディサイズから想像する以上に「使える」荷室と後席空間を持ち合わせていました。そして、スタイリッシュなエクステリアデザインが車内にもたらすネガポイントはほとんどないと感じました。

▼▼▼新型スズキ スイフトの内外装チェック動画はこちら▼▼▼

画像2: youtu.be
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