2024年1月19日、マツダはフラッグシップモデルであるDセグメント セダン&ワゴンの「マツダ6」の国内向けモデルの販売を終了すると発表した。生産終了時期は2024年4月中旬を予定している。
2024年4月中旬には生産を終了予定
マツダ6は、マツダ自らがフラッグシップと謳う、Dセグメントに属するセダン&ワゴンだ。そのルーツは、マツダのブランドメッセージである「ZoomーZoom(ズーム ズーム)」を象徴し、ブランドDNAを100%体現するミッドサイズカーとして2002年5月に登場した「アテンザ」だ。
アテンザは2008年1月に2代目にフルモデルチェンジされる。初代と2代目は、4ドアセダン、5ドアハッチバックの「スポーツ」と5ドアワゴンという、3つのボディタイプをラインナップしていた。現行型となる3代目は2012年11月に登場。ボディタイプはセダンとワゴンのみとなる。
2019年7月のマイナーチェンジ時に、マツダ車のネーミングをグローバルで統一するという方針から、車名を輸出仕様と同じ「マツダ6」に変更した。ちなみに、初代/2代目のアテンザはヨーロッパなどでは「マツダ6」の車名で販売されていた。
歴代のアテンザ(およびマツダ6)は、クルマの普遍的かつ本質的な価値を追求し、一貫して「走る歓び」を体現し続けてきた。2023年12月末の時点で、初代アテンザから現行マツダ6の全ボディタイプで、国内市場においては累計で22万6437台を販売してきた。だが最近ではセダンやワゴン人気の下火により、2023年の年間販売台数は2000台強といったところ。セダンとワゴンの比率は、ほぼ半々。自販連の通称名別ランキングでは、50位までにランクインしていない。