「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ V60 T4 Rデザインだ。

ボルボ V60 T4 Rデザイン(2012年:特別限定車)

今春(編集部註:2012年3月)、100台限定が完売したボルボ S60のT4 Rデザイン。そこで、さらに300台が追加限定販売され、ワゴンのV60にも700台限定で設定された。コストパフォーマンスを考えると、これもすぐに売れてしまいそうだ。

画像: S60 T4 Rデザインと同様に専用の前後バンパー(リアはディフューザー風)などで外観を精悍にドレスアップ。

S60 T4 Rデザインと同様に専用の前後バンパー(リアはディフューザー風)などで外観を精悍にドレスアップ。

往年の四角いイメージから脱却を図ったボルボ S60/V60が好評だ。そのダイナミックなキャラクターをより高めたのが「Rデザイン」。日本仕様では、これまで3Lの直6ターボエンジンを搭載する上級のT6のみに設定され、車両価格も600万円近い値がつけられていた。

ところが今年(編集部註:2012年)3月、1.6Lの直4直噴ターボを積むDRIVe(ドライブ・イー)をベースとする「S60 T4 Rデザイン」を限定100台で発売したら、あっという間に完売。その反響が大きかったことから、あらためて300台のS60と、新たに700台のV60 T4 Rデザインが設定された。

以前に買いそびれた人や、最初の限定車はセダンだけだったが、ワゴンが出たらぜひ欲しいと思っていた人にとって朗報だろう。しかも今度の特別仕様車には、13万円アップで新たに本革シートとキーレスドライブも標準装備されていた。

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