エレクトリックパフォーマンスブランドとなったポールスター
ボルボのワークスレーシングチームを経て、ボルボ・カーズの公式なパフォーマンスパートナーとなりエンジニアリング部門を立ち上げたポールスター社は、ボルボの市販車をベースとした高性能モデルの開発を手掛けていたが、2015年にボルボの傘下となってからは電気自動車(EV)やハイブリッドカーの開発に着手。
2017年にはエレクトリックパフォーマンスブランドとしてボルボから独立。新生ポールスターの船出となるPHEV「ポールスター1」を世界初公開し、その後、CMAプラットフォームを使用したBEV「ポールスター2」、次世代のSPAプラットフォームを使用したSUVタイプのBEV「ポールスター3」、新型4ドアGTとなるBEV「ポールスター5」などを次々と発表し、本格的なグローバル展開を一気に加速してきた。
今回販売開始が発表されたポールスター4は、2023年4月の上海モーターショーで公開され、注目を集めたモデル。エアロダイナミクスに優れたクーペとスペース効率の高いSUVの利点を、最新のテクノロジーによって融合させた電動SUVクーペだ。
低いノーズ、格納式のドアハンドル、フレームレスのウィンドウガラス、リアエアロブレードなどを特徴とするが、注目はやはりリアウインドウガラスを廃止したこと。
リアウィンドウをなくしたかわりに、大面積のパノラミックガラスルーフやインテリアに広がりを与える調整可能なアンビエントライトを標準装備。ガラスルーフは後席乗員の頭上にまで広がり、気分に応じて不透明または透明に切り替えることできる。また前席の間に空調スクリーンも設けられ、後席の大きなゆとりとともに、独特な室内空間を作り出している。
なお、ルームミラーには、ルーフに取り付けられたリアカメラからの映像が表示され、必要に応じて後席の乗員を確認することもできる。