2024年2月13日、アストンマーティンは新型ヴァンテージを日本市場向けに発表しました。アストンマーティンを代表するアイコンとして積み重ねた74年の歴史の中でも「最速のヴァンテージ」として、リアルスポーツとしてのパフォーマンスを磨きぬいています。

激動の時代に誕生した新世代アストンマーティン第二弾

新型ヴァンテージの発表は、2023年発売され好評を博したDB12クーペ/ヴォランテに続くものです。本国イギリスでは、2024年2月12日にデビュー、良く13日に日本国内でも正式発表となりました。

画像: 特徴的なサイドストレーキ(整流に効果的なデザイン要素)と、アグレッシブさを増したベント部が、マッシブなサイドビューを生み出している。

特徴的なサイドストレーキ(整流に効果的なデザイン要素)と、アグレッシブさを増したベント部が、マッシブなサイドビューを生み出している。

「Vantage」というネームが初めて採用されたのは、1950年のこと。エンジンをチューニングしたDB2の高性能仕様として誕生しました。1964年にはDB5シリーズの新たなフラッグシップとして、そのバッヂが掲げられています。1970年代初頭、単独のモデルとして独立。以来、アストンマーティンのモデルラインアップにおいて、特別な「スポーツの資質」を体現する存在となりました。

今、アストンマーティンはブランドそのものとしても、その111年の歴史の中にあって最も「ダイナミックな変革」の時代を迎えています。

2023年F1シーズンで圧倒的な存在感を示する一方、国際的なGTレースにおいてヴァンテージは耐久GTレーサーとしての才能を見せつけました。そして来る2025年、アストンマーティンはヴァルキリーAMRで、ル・マン24時間レースでの完全優勝を目指します。

アストンマーティンの最高経営責任者(CEO)であるアメデオ・フェリーザは、「新しいヴァンテージの完璧にバランスの取れたフロントエンジン/リアドライブのシャシーに、最新のテクノロジーを巧みに適用することで「病みつきになってしまうほど」魅力的なスポーツカーを生み出しました。圧倒する存在感、かつてない新しさを備えたインテリア、最先端のインフォテインメントとともに、ヴァンテージはあらゆる点でワールドクラスの価値を実現しました」と語っています。

画像: 日本での記者発表会では、アストンマーティンジャパンのリージョナルプレジデントを務めるグレゴリー・アダムス氏が登壇。実車は写真以上に迫力満点だという。

日本での記者発表会では、アストンマーティンジャパンのリージョナルプレジデントを務めるグレゴリー・アダムス氏が登壇。実車は写真以上に迫力満点だという。

エンジン出力は一気に150ps/115Nmも向上

アストンマーティンの次世代スポーツカーとして、そして同時に超高級スポーツGTとして、あるいはハイパーカーとして、さらには世界選手権モータースポーツの最高峰における主導的役割を果たすモデルとして・・・新しいヴァンテージは、大幅に改良された4L V8ツインターボエンジンを搭載しています。それはまさに「史上最速」と呼ぶべきでしょう。

画像: 大径のクワッドエキゾースト・テールパイプがド迫力。バンパーサイズそのものも拡張されており、サイドベントとのデザイン的バランスも良好だ。

大径のクワッドエキゾースト・テールパイプがド迫力。バンパーサイズそのものも拡張されており、サイドベントとのデザイン的バランスも良好だ。

それはまさに「史上最速」。最高出力は665ps、最大トルクは800Nmを発生、従来型に対してそれぞれプラス155ps(30%増し)、プラス115Nm(15%増し)のという驚異的なポテンシャルアップを実現しました。

アストンマーティンのエンジニアによるチューニングは、改良されたカムプロファイルの採用、圧縮比の最適化、タービンの大型化、冷却系の強化など、幅広い範囲に及びます。スペック的なインパクトはもちろん、よりシャープなフィーリングと、官能的なエンジンサウンドまで生み出しました。

組み合わされるトランスミッションは、ZF製8速AT。ファイナル・ドライブ・レシオやシフトスケジュールのキャリブレーションによって、レスポンスと楽しさを最大化しました。素早い変速とともに、よりパンチの効いた加速感を味わうことができます。

スタンディングスタートの0→60mph(97km/h)加速は、わずか3.4秒にすぎません。パワートレーン、トランスミッション、横滑り防止装置(ESP)などを完全に統合する新しいローンチコントロールシステムの導入により、ホイールスリップを最適に制御、安定した速さを実現しています。最高速度は202mph(325km)に達します。

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