専用チューンのサスは軽快な走りを楽しめる
この新開発された高トルク対応リニアトロニックは、ペダルワークに遅れなく応答し、ダイレクト感もあり、ハンチングも気にならない。これまで体験したどのCVTよりもフィーリングは良い。SIドライブは「S#」にすると8段のクロスしたギア比をマニュアルで自在に操れて、まるでトルコンATのように段付き感のある変速ができる。
ただし、少し飛び出し感があることは気になった。停止からの発進やわずかに加速したい時に、予想より強く加速しがち。SIドライブで「i」では、もっと出足をマイルドにしても良かったと思う。また、CVTのバリエーターが発する音も少し気になった。ケースの厚みを増し、板を追加するなど音や振動を抑えるための対策は行ったらしいが、それ以外の部分の音が小さくなったせいか、相対的に気になるようになったのかもしれない。
足まわりも大変更されたが、今回の試乗車はビルシュタイン製のダンパーと18インチタイヤを履いており、前述のように専用チューンが施されている。
走り出すと、ステアリングのしっかり感が増したことを直感し、応答遅れのない、ダイレクト感のある走りとなっていることを感じ取れる。市街地では乗り心地がやや硬く感じられるが、キビキビとした、軽快感のある走り味を楽しめる。だがワインディングロードに持ち込むと、コーナリングでは意外とロールは大きめ。ちょっと挙動に不規則な印象もあって、インプレッサの完成度を考えると、レガシィはまだこの大きさや重さを制御しきれていない印象も感じられた。そのあたりは次の改良に期待したい。
それでも、街中ではちょっと硬く感じた足は高速道路ではちょうど良くなり、フラットライドな乗り味をもたらしてくれる。パワフルな動力性能と引き締まったフットワークにより、ハイウェイをクルージングするのが最高に気持ち良い。DITを搭載したレガシィB4は、そんな性格のグランドツーリングカーに仕上げられていた。
スバル レガシィB4 2.0GT DIT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4745×1780×1505mm
●ホイールベース:2740mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:対4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:221kW(300ps)/5600rpm
●最大トルク:400Nm(40.8㎏m)/2000ー4800rpm
●トランスミッション:CVT(リニアトロニック)
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●JC08モード燃費:12.4km/L
●タイヤサイズ:225/45R18
●当時の車両価格(税込):343万3500円