3月9日から10日にかけて三重県の鈴鹿サーキットで開幕したスーパーフォーミュラ2024年シーズン。同シリーズの開幕戦は毎年4月上旬に行われてきたが、鈴鹿サーキットで開催されるF1世界選手権の日本GPが今季から4月にスケジュールが移ったことも影響し、例年より1ヶ月早い開幕となった。国内の2輪ロードレースの最高峰であるJSB1000クラスとの併開催である2&4レースということもあり、サーキットには多くのファンが来場。2日間で3万3000人が現地に足を運び、国内最高峰のバトルに酔いしれた。(文:河村大志/写真提供:井上雅行、日本レースプロモーション)

オフシーズンから話題豊富だった2024年シーズン

JRP(日本レースプロモーション)が推し進めている「SUPER FORMULA NEXT50」プロジェクト。原材料や製造過程で出るCO2排出量を約75%抑制したバイオコンポジット素材を使用した新型マシン「SF23」や、再⽣可能原料を活⽤した横浜ゴムのレーシングタイヤが採用されたりと「カーボンニュートラルへの対応」と「エンターテインメント性の向上」実現に向けて動き出している。

画像: インパルから参戦するF2チャンピオンのテオ・プルシェール。

インパルから参戦するF2チャンピオンのテオ・プルシェール。

今季からは、レースで使用される燃料が「102オクタン以下の市販無鉛ガソリン」から「シリーズ所管団体が指定する燃料のみ」にレギュレーションが変更。シリーズ中盤あたりからカーボンニュートラル燃料の導入も予定されている。

また、大きな変更点としては、これまでさまざまなメーカーのものが使われていたダンパーがオーリンズ製に統一化されたことだ。セッティングにおいて大きな役割を担う箇所だけに、ダンパーの統一化は各チーム悲喜交々である。

そして何よりオフシーズンを賑わせた話題といえばドライバー市場だ。今季は多くのルーキーが参戦、そして移籍の多い年となった。

トヨタ陣営はディフェンディングチャンピオンである宮田莉朋がFIA F2とELMSに参戦するため国内レースを卒業。チャンピオン不在の中での戦いとなる。また、前年までホシノインパルから参戦していた平川亮は、マクラーレンのF1リザーブドライバーに就任したため不参加。平川のチームメイトだった関口雄飛はコーディネーター兼リザーブドライバーとしてKCMGに加入した。

レギュラードライバーが3名抜けたトヨタ陣営に、ホンダから福住仁嶺と大湯都史樹が移籍。福住はKCMGで小林可夢偉のチームメイトに、大湯はCERUMO・INGINGで阪口晴南とともに参戦する。

そして、昨年FIA F2でチャンピオンに輝いたテオ・プルシェールがスーパーフォーミュラに参戦。KCMGから移籍した国本雄資とともにインパルで今季を戦うことになった。

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