3月9日から10日にかけて三重県の鈴鹿サーキットで開幕したスーパーフォーミュラ2024年シーズン。同シリーズの開幕戦は毎年4月上旬に行われてきたが、鈴鹿サーキットで開催されるF1世界選手権の日本GPが今季から4月にスケジュールが移ったことも影響し、例年より1ヶ月早い開幕となった。国内の2輪ロードレースの最高峰であるJSB1000クラスとの併開催である2&4レースということもあり、サーキットには多くのファンが来場。2日間で3万3000人が現地に足を運び、国内最高峰のバトルに酔いしれた。(文:河村大志/写真提供:井上雅行、日本レースプロモーション)

現役高校生Jujuが、レギュラードライバーとして参戦

宮田が抜けたTOM’Sには坪井翔が加入。継続参戦となった笹原右京がチームメイトを務める。KONDO RACING、docomo business ROOKIEは昨年と同じ体制で変更なしとなっている。

画像: 海外から帰ってきた岩佐歩夢。最強チームであるMUGENからチャンピオンを狙う。

海外から帰ってきた岩佐歩夢。最強チームであるMUGENからチャンピオンを狙う。

福住と大湯が抜けたホンダ陣営。ドライバーズタイトル3連覇を逃したTEAM MUGENは、昨年ランキング2位のリアム・ローソンがレッドブルのF1リザーブドライバーとしてチームに帯同するため卒業。ローソンが抜けたシートには、昨年FIA F2でランキング4位となった岩佐歩夢が加入した。野尻智紀が同チームから継続参戦し、TEAM MUGENは強力なラインナップを維持。今年もタイトル最有力候補だ。

B-Max RACINGは1台体制に縮小。同チームには昨年のスーパーフォーミュラ・ライツでチャンピオンに輝いた木村偉織が加入し、ステップアップを果たしている。福住が在籍していたスリーボンドには三宅淳詞が加入。三宅は同シリーズで2022年以来の参戦となる。

そして最も注目を集めたのは現役高校生Jujuの参戦だ。昨年まで欧州で活動していたjujuは昨年末に行われたスーパーフォーミュラの合同テストに参加し、ルーキー枠として3日間のプログラムを消化。テストでステアリングを握ったTGM Grand Prixからレギュラードライバーとして2024年シーズンを戦うことになった。

また、昨年までB-Max RACINGに在籍していた松下信治が開幕直前にTGM Grand Prixのシートを射止めている。

画像: 史上最年少、そして初の日本人女性としてスーパーフォーミュラに参戦するJuju。

史上最年少、そして初の日本人女性としてスーパーフォーミュラに参戦するJuju。

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