V8ツインターボエンジンをリアミッドに搭載するマクラーン750Sは、先代モデルである720Sを全方位で進化させている。クーペとともに新たに追加された750Sスパイダーを同時に連れ出し、それぞれの個性を探った。

並みの高級車では太刀打ちできないオーラ

1月下旬、サーキットで全開走行を体験できたが、マクラーレン750Sのパワー、加速、ストッピングパワー、そしてハンドリングすべてが高次元でバランスされているのに驚いた。ミッドシップなのに、そしてこんなにハイパワーで速いのに安心感が高く乗りやすい。まるでレーシングカーに乗っているような感覚でアドレナリンが噴出した。

画像1: 並みの高級車では太刀打ちできないオーラ

サーキットではすこぶるゴキゲンな走りだったが、一般道路ではどうなんだろう、ということで、クーペとスパイダー、2台を連れ出し都心から箱根までドライブした。都心の駐車場でもひときわオーラを放っている750S。高級車が並ぶ中でもすぐに視覚に入ってきた。

まず乗ったのは赤のスパイダー。サーキット走行ではじっくり室内空間を確認できなかったが、改めて見るとカーボン素材が多用され、徹底的な軽量化が図られている。シンプルでスポーティな雰囲気でありながら、価格に見合った〝上質感〟も備わる。

画像2: 並みの高級車では太刀打ちできないオーラ

ステアリングコラム上にメーターパネルがマウントされているため、どんなポジションでもメーターまでの適正な距離を保てる。そして、そのパネル上部、右手にパワートレーン、左手にハンドリングのモードスイッチが装備される。ハンドルから手を離さず、目線も外さず操作でき、とくにスポーツドライビングの際には運転に集中できる。

センターコンソールに縦長のディスプレイがあり、その下にギアセレクターをはじめとする最低限のスイッチが並ぶ。AppleCarPlayにも対応しているので、スマートフォンをつなげばナビから音楽まで、日常シーンでも便利で快適だ。

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