「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、三菱 ミラージュだ。

エンジンの良さは普通だが、シャシの良さに感激!

画像: しなやかでストローク感のあるサスペンションにより、乗り心地の良さと素直な操縦性に好感が持てる。

しなやかでストローク感のあるサスペンションにより、乗り心地の良さと素直な操縦性に好感が持てる。

エンジンのフィーリングはいたって普通。驚くほどトルクフルではないが、軽めの車両重量に対し十分な力があり、騒音や振動は3気筒としてはまずまず。ただCVTの制御に関しては、燃費重視のためなるべく早くロックアップしようとしたりして、少しリニアさに欠けるところもある。最近の低燃費仕様車にはありがちだが、市販モデルまでにもう少しスムーズになっていると嬉しいところだ。

それよりも興味深かったのがシャシ。サスペンションはしなやかでストローク感たっぷり。乗り心地の良さと素直な操縦性に好感が持てる。ヨーロピアン コンパクトのフォード フィエスタやVW up!などに近い雰囲気だ。限られた条件下での試乗なので、まだ判断は下せないが、これで高速域での安定性が確保され、荒れた路面で安っぽい軋み音などがでなければ、燃費だけではなくシャシも国産ライバルの上を行くことになりそう。とくにスポーティというわけではないが、クルマとの一体感が高い通好みなフィーリングだ。

もう一つ、ミラージュの美点としてあげられるのは取り回しがいいこと。最小回転半径は軽自動車並みの4.4mで視界も良好。ボンネットの膨らみによって車両感覚がつかみやすい。今回はパイロンで区切られた狭いクランク状の道が用意されていたが、比較用のコルトよりもスイスイと楽に走れた。急な切り返しではパワステの容量が不足気味で重さを感じてしまうことがちょっと残念だが、街中の走りやすさではベストな一台といっていいだろう。

目標値だがJC08モード燃費はSKYACTIVのデミオフィット ハイブリッドを上回りながら、圧倒的にリーズナブルな車両価格が予想されるミラージュ。これは三菱から久々の(!?)、スマッシュヒットが放たれる予感大だ。

画像: 水平基調で開放感のあるインテリア。トランスミッションはCVTでマニュアルモードはないが、Dsレンジを備える。

水平基調で開放感のあるインテリア。トランスミッションはCVTでマニュアルモードはないが、Dsレンジを備える。

三菱 ミラージュ G(プロトタイプ) 主要諸元

●全長×全幅×全高:3710×1665×1490mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:870kg
●エンジン:直3 DOHC
●総排気量:999cc
●最高出力:51kW(69ps)/6000rpm
●最大トルク:86Nm(8.8㎏m)/5000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・35L
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:165/65R14
●発表時の車両価格(税込):128万8000円

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