3月29日から30日にかけて、フォーミュラEが日本で初開催を迎える。これに際し、29日に東京・港区にあるポルシェスタジオ銀座にて、タグ・ホイヤーポルシェフォーミュラEチームの公式SASEパートナーであるCato Networksがプレス発表会を実施した。テレビで観ているだけでは分かりづらい部分だが、今回のプレゼンテーションでは興味深い話が聞けた上に、成績に直結するファクターであることを再認識することができた。

次世代のモータースポーツで王者に君臨しているポルシェ

2014年にシリーズが始まったフォーミュラEは、電動自動車のフォーミュラカーで競われるレース。世界各国の市街地やサーキットで行われる次世代のモータースポーツカテゴリーとしてスタートした。化石燃料を使用せず、音に関してもモーター音のみと環境問題と騒音問題をクリアしたことで、これまでは不可能だった市街地でのレースは当時画期的でありセンセーショナルだった。

画像: 東京で初開催されたE-PRIXでは、パスカル・ウェーレイン(#94/写真)とアントニオ・フェリクス・だコスタ(#13)が参戦。アグレッシブな攻めを見せたが、それぞれ惜しくも5位と4位という結果だった。

東京で初開催されたE-PRIXでは、パスカル・ウェーレイン(#94/写真)とアントニオ・フェリクス・だコスタ(#13)が参戦。アグレッシブな攻めを見せたが、それぞれ惜しくも5位と4位という結果だった。

開催国やレース数も増えていき、2020年にはFIA(国際自動車連盟)主催の世界選手権として世界格式のレースにまで成長。今年日本で開催されるフォーミュラEに、ポルシェは2019年から参戦している。

2021-2022シーズンでは初優勝を挙げるなど、毎年着実に結果を残していき、2022-2023シーズンに新しいシャシー「Gen3」が導入されると一気に躍進。ポルシェのパワートレインを積むアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラEのジェイク・デニスが開幕戦で優勝すると、ポルシェのワークスチームであるタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのパスカル・ウェーレインが第2戦と第3戦で連勝し、ポルシェは一躍チャンピオン候補の筆頭となった。

デニスとウェーレインはさらに1勝ずつ挙げ、チャンピオン争いを展開する。最終的にはコンスタントにポイントを積み重ねたデニスがチャンピオンに輝き、ポルシェがフォーミュラEで初の王者に輝いた。

今季も4戦終了時点で2勝を挙げているポルシェ。パワートレインやドライバー、チーム力はもちろんだが、この活躍の裏にはITによる支えも大きく影響しているという。

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