2024年1月に発売されたマツダ ロードスターの専門誌「ロードスターブロス Vol.25」で紹介した2台のカスタムNCロードスターを紹介する。これを製作したのは、神奈川県葉山に店舗を構える「ノガミプロジェクト」で、もやはNC乗りなら知らない人はいないくらいの有名ショップだ。まずは公道での扱いやすさを重視したストリート仕様のNCから紹介する。ハンドルを握るのは、NCロードスターのオーナーでもある、GTドライバーの眞田拓海選手だ。

純正サスペンションよりもよく動くKW製の車高調を装着

画像: KW製車高調のバージョン3 2wayを装着。程よく車高が落とされ、これまたノーマル然としている。アンジュレーションをうまくいなしてくれ乗り心地も良い。自分の思ったとおりにクルマが走ってくれるのでドライビングの勉強にもなる。

KW製車高調のバージョン3 2wayを装着。程よく車高が落とされ、これまたノーマル然としている。アンジュレーションをうまくいなしてくれ乗り心地も良い。自分の思ったとおりにクルマが走ってくれるのでドライビングの勉強にもなる。

最初に試乗した電動ルーフのRHTには梅メニューのチューニングが施されていた。エアロパーツはノーマル然とした落ち着いたデザインで、サスペンションはKW製のバージョン3 2wayの車高調が装着されている。このサスペンションは車高調ながら純正サスペンションよりも良く動くおかげで、程よいロール性を感じながら軽快な回頭性を発揮してくれる素晴らしい特性を持っている。

高速道路のアンジュレーションも素直に吸収してくれるので、常に快適な走行が可能だ。デフが入っていることもあり、コーナリング中にアクセルを踏み込んでも前へ前へと進んでくれるのが頼もしい。

画像: 梅メニューはエントリー向けのライトチューンでエンジン本体はノーマル。ECUをノプロのオリジナルに変更していることで、7500回転まできっちり回しながら走ることができる。高速巡航中でもトルクフルで走りやすい。

梅メニューはエントリー向けのライトチューンでエンジン本体はノーマル。ECUをノプロのオリジナルに変更していることで、7500回転まできっちり回しながら走ることができる。高速巡航中でもトルクフルで走りやすい。

気になるエンジンチューンだが、エンジン本体はノーマルでこれにオリジナルECUとマキシムワークス製エキマニを組み合わせている。しかし、マフラーは純正のままと意外な組み合わせだ。控えめなチューニングながら街乗りから高速道路まで、驚くほどトルクフルな走りが体感できる。

RHTらしく遮音性も高く、エキゾーストノートも気にならないので日常での使い勝手は申し分ない。ジェントルなカスタム内容を好む人には、最適な梅コースと言える。

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