2024年4月1日から発売中「MotorMagazine5月号」の第一特集「ニューSUVへの期待を確かめる」では、パート3でBMW X2系、パート4でMINI カントリーマンの海外試乗会の模様を紹介中です。ここでは、それぞれの電気自動車版について、静的に比べてみました。(写真:BNW Japan)

前後にモーターを配した4WDモデルは、総合出力に違いが

3代目へと進化した新型MINIカントリーマンはBMW X1やX2と同じUKL2プラットフォームを採用。その全長は先代から100mm以上も拡大し、4445mmまで成長しています。X2と比べれば100mmほど短いものの、ホイールベースは2690mmで共通。全幅は1840mmで同等になりながら、全高は80mm高い1640mmとなっています。

画像: ソフトなボリューム感と正確に削り取られたエッジの組み合わせが特徴的。エクステリアおよびインテリアの素材からクローム・パーツやレザーを排除し、代わりに採用した新素材にはリサイクル・ポリエステルやリサイクル・アルミニウムを利用する。

ソフトなボリューム感と正確に削り取られたエッジの組み合わせが特徴的。エクステリアおよびインテリアの素材からクローム・パーツやレザーを排除し、代わりに採用した新素材にはリサイクル・ポリエステルやリサイクル・アルミニウムを利用する。

気になる後席居住性に関しては乗り比べてみないと一概には言えませんが、流麗なクーペスタイルに対して背高のっぽスタイルにやはり軍配が上がりそう。一方で荷室の容量は、5人乗り時はiX2が525L、カントリーマンは460Lと、意外な差が。もっとも最大容量ではカントリーマンが1450Lで、50Lほど上回っています。微妙な差です。

画像: リアデザインにおいては、ワイドで力強さを強調する水平方向のキャラクター・ライン、立体的なLEDリア・コンビネーション・ライトが、特徴的だ。

リアデザインにおいては、ワイドで力強さを強調する水平方向のキャラクター・ライン、立体的なLEDリア・コンビネーション・ライトが、特徴的だ。

パワートレーンはどうかと言えば、こちらも共通性あり。カントリーマンにはFWDもありますが、iX2は4WD(xDrive)のみというところは、大きな違いと言えるかもしれません。

カントリーマンの4WD版「ALL4」とのスペック的な違いはというと、前・後輪に配置されるモーターはどちらも最高出力190ps/最大トルク247Nmで、共通しています。しかしトータルでの最高出力はカントリーマンが306psを絞り出しているのに対して、iX2はなぜかやや控えめな272psとなっています。最大トルクは494Nmで変わりません。

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