BYD オートジャパン(以下、BYDジャパン)は、2024年4月10日(水)よりスタートするブランドコミュニケーションの立ち上げを記念し、同日より4月15日(月)まで、東京・原宿のThe Iceberg(ジ・アイスバーグ)にて車両の展示を行う「ありかも、BYD Park(パーク)!」を実施する。

2024年央には発売予定の「SEAL」も展示

2005年、PCや携帯電話用のバッテリー販売のため設立されたBYDジャパン。2015年から電動バスの導入を開始し、現在では約250台が日本の路上を走っている。

画像: 「ありかも、BYD Park!」のオープニングセレモニーで、プレゼンテーションを行う、BYD オートジャパンの東福寺 厚樹 代表取締役社長。

「ありかも、BYD Park!」のオープニングセレモニーで、プレゼンテーションを行う、BYD オートジャパンの東福寺 厚樹 代表取締役社長。

2022年には乗用車事業に参入を表明し、2023年からミドルクラス SUV「ATTO 3(アットスリー)」やコンパクトEV「DOLPHIN(ドルフィン)」の販売を開始。2024年4月現在で受注実績では2000台を超えている。

販売系列の充実も加速中だ。現在は23店舗が稼働し、開設準備中を含めれば51カ所の拠点が整備されている。2025年には正規ディーラー100店舗の完成を目指す体制だ。

そんな中、BYDジャパンは一般ユーザーに向けた認知度のアップにも積極的な動きを見せている。具体的には①プロダクト、②体験機会、③コミュニケーションという、3つのアップデートを通して、日本における乗用車ビジネスを加速させようとしている。

プロダクトでは、新型車種を毎年1車種以上、継続的に導入する予定。2024年の年央にはハイエンド EVセダンの「SEAL(シール:タイトル写真のクルマ)」を発売する。

体験機会では、以前に当Webモーターマガジンでも紹介した「ハロー! BYDキャラバン」を全国で展開中。そして新ブランドコミュニケーションを2024年4月10日からスタートしたが、これについては後述しよう。

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