2024年4月19日(現地時間)、F1第5戦中国GPが上海インターナショナル・サーキットで開幕する。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止が続いたため、中国でのグランプリ開催は2019年以来5年ぶり。今シーズン6回予定されているスプリントレースフォーマットの初戦となることでも注目される。

再びレッドブルの連勝が始まるのか、それとも混戦となっていくのか

第3戦オーストラリアGPではまさかの敗北を喫したレッドブルだったが、前戦第4戦日本GPではすぐに復活、再び1-2フィニッシュでライバルたちを圧倒してみせた。

画像: ヘルマン ティルケによって設計された上海インターナショナル・サーキット。全長 5.451kmのトラックには 16 のコーナーがあり、コースの形が「上海」の「上」という形になっている。

ヘルマン ティルケによって設計された上海インターナショナル・サーキット。全長 5.451kmのトラックには 16 のコーナーがあり、コースの形が「上海」の「上」という形になっている。

中国GP では、レッドブルの連勝が再び始まるのか、それともこのところ好調のフェラーリ、マクラーレンがレッドブルを打ち破るのかがポイントとなる。

■2024年F1シーズン序盤戦 リザルト

開幕戦バーレーンGP:
 優勝マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
 2位セルジオ・ペレス(レッドブル)
 3位カルロス・サインツ(フェラーリ)
第2戦サウジアラビアGP:
 優勝マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
 2位セルジオ・ペレス(レッドブル)
 3位シャルル・ルクレール(フェラーリ)
第3戦オーストラリアGP:
 優勝カルロス・サインツ(フェラーリ)
 2位シャルル・ルクレール(フェラーリ)
 3位ランド・ノリス(マクラーレン)
第4戦日本GP:
 優勝マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
 2位セルジオ・ペレス(レッドブル)
 3位カルロス・サインツ(フェラーリ)

オーバーテイク、アンダーカットも可能なコースレイアウト

中国GPが開催される上海インターナショナル・サーキットは、中華人民共和国上海市嘉定区に位置する国際サーキット。2004年6月に完成し、20万人を収容する規模を誇る。

画像: タイヤを供給するピレリが公開した分析データ。ハード=C2、ミディアム=C3、ソフト=C4のミッドレンジのコンパウンドが供給される。スプリントフォーマットでは、ドライタイヤの割り当てはハード2セット、ミディアム4セット、ソフト6セットとなる。

タイヤを供給するピレリが公開した分析データ。ハード=C2、ミディアム=C3、ソフト=C4のミッドレンジのコンパウンドが供給される。スプリントフォーマットでは、ドライタイヤの割り当てはハード2セット、ミディアム4セット、ソフト6セットとなる。

コースレイアウトは、低速コーナー、高速コーナー、そして超ロングストレートと様々な種類のコーナーで構成されているのが特徴で、タイヤへの負荷が高く、とくに左フロントタイヤに厳しいと言われている。

レースでポイントとなるのは1.2kmほどの超ロングストレート。最終コーナーの立ち上がりをミスすれば簡単にオーバーテイクされてしまいかねず、時速320kmからのハードブレーキングで飛び込む1コーナーはオーバーテイクポイントとなる。

タイヤを供給するピレリは「追い越しが可能な箇所が複数あることもあり、2ストップのレースとなると予想されます。また、鈴鹿と同様、 アンダーカットは効果的でしょう」と分析している。

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