2024年4月18日、トヨタはランドクルーザーに「250シリーズ」を新たにラインアップしたと発表。同時に特別仕様車 ZX"First Edition"と特別仕様車 VX"irst Edition"を設定する。両特別仕様車は、計8000台の限定発売となる。

「250シリーズ」は「ランドクルーザー プラド」の後継モデル

トヨタ ランドクルーザーに新たに仲間入りした「250シリーズ」は、「ランドクルーザー プラド」の後継となる「ランドクルーザー ファミリー」の中核モデルだ。これで3モデルとなった「ランドクルーザー ファミリー」は、それぞれの立ち位置が明確化されている。

画像: 「ランドクルーザー」伝統のキャビンバックワードプロポーションを採用。

「ランドクルーザー」伝統のキャビンバックワードプロポーションを採用。

300系:普通/70系:普遍、そして新しい250系は「生活実用」というポジショニングだ。「プラド」のネーミングを廃したのは、改めて原点回帰を明確化するためだ。

「250シリーズ」のエクステリアは、車軸に対しキャビンを後ろ寄りに配置するキャビンバックワードプロポーションが特徴的。歴代の「ランドクルーザー」由来のものだ。オフロード車ならではのデザインも目につく。

悪路での機能性を意識したサイドビューをはじめ、オフロードでも、路面を見下ろしやすいように一段低くクランクさせた水平基調のベルトライン、岩などとの干渉を避けるため削り取られたサイドドアパネル下部やフロント/リアバンパー下部などだ。

オフロード走行時の破損リスクを考慮し高く中央に寄せたランプ配置や、破損しやすいコーナー部のみ交換可能な分割式バンパーなど、歴代ランドクルーザーがこだわってきた機能美も継承している。

ボディカラーは、「アバンギャルドブロンズメタリック」、「スモーキーブルー」などのモノトーンカラー5色に、ライトグレーのルーフ色と新規開発色「サンド」を組み合わせたツートーンカラー含む全6色が用意される。

「3列シート7人乗り」と「2列シート5人乗り」の2つのタイプを用意

パッケージングにもこだわりをみせる。全長4925mm、全幅1,980mm(GXは1940mm)のボディサイズに、ランドクルーザー「80シリーズ」から続く伝統のホイールベース2850mmを採用。

画像: 2列目と3列目シート前後カップルディスタンスを951mm確保。より居住性能が高まった。

2列目と3列目シート前後カップルディスタンスを951mm確保。より居住性能が高まった。

また、オフローダーに相応しい対地障害角を確保(先代ランドクルーザー プラド比)し悪路走破性を追求する一方、ドアミラー含む実用全幅値は2115mm(社内測定値)にとどめることで、扱いやすさへの配慮も忘れていない。

キャビンは、「3列シート7人乗り」と「2列シート5人乗り」のふたつのタイプが設定される。「3列シート7人乗り」は、 運転席の着座位置を後方に移動しつつ、2列目と3列目シートの配置位置の見直しで、951mmの前後カップルディスタンスを確保されている。

また、6対4分割セカンドシート使用時でも408Lのラゲージ容量を確保するとともに、スイッチ操作で自動的に格納する5対5分割フロア格納サードシートやバックドアを開けずに荷物の出し入れが可能なバックドアガラスハッチなど、ユーサビリティの向上が図られている。

インテリアは、悪路でもクルマの姿勢を捉えやすい水平基調のインパネを採用。高さを抑えた造形や、ドアトリムアッパー部からインストルメントパネルへと連なる形状を骨太に乗員を包み込む形状などで、安全・安心感の醸成も図られている。

画像: 水平基調のインパネデザイン。Aピラーが立てられているのは、斜め前方の死角を減少する工夫だ。

水平基調のインパネデザイン。Aピラーが立てられているのは、斜め前方の死角を減少する工夫だ。

直立したAピラーは、斜め前方の死角を減少させ、低く設計されたカウルとインストルメントパネル上部は、良好な前方視界を確保してくれる。スイッチ類の集中配置とともに、形状と操作方法を機能ごとに区別するなどの細かな工夫も行われている。

インテリアカラーは、実用オフローダーらしい力強い空間を表現する「ダークチェスナット」と精悍でハードな空間を演出する「ブラック」、ふたつの仕様が用意されている。

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