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R31スカイラインGTS-Rの熟成で勢力図に変化
1989シーズンはスカイラインGTS-Rが熟成された年で、シエラRS500の対決構造があらわになる。開幕戦は3月19日に西日本サーキットで行われた「オールジャパンツーリングカー300kmレース」。ポールポジションはカルソニックスカイライン(星野一義/北野元)、2番手にダンロップシミズシエラ(長坂尚樹/M.サンドロ・サーラ)。
決勝は終盤でカルソニックがエンジントラブルでリタイアし、ダンロップシミズシエラが逆転優勝。2位にはスープラのエボリューションモデル、ターボAのバイオスープラターボ(小河等/関谷正徳)が入賞した。
5月21日に第2戦「ハイランドグループA300kmレース」が開催。ここではカルソニックスカイライン(星野/北野)がポールポジション。ダンロップシミズ シエラ(長坂)は2番手。決勝ではカルソニックスカイラインが快走し、そのまま逃げ切りスカイラインとしては1年ぶりの優勝。2位にもリーボックスカイライン(長谷見昌弘/A.オロフソン)が予選4位から追い上げて入賞。スカイラインの本領発揮の時代到来となった。
続く第3戦は8月20日に筑波サーキットで「89レース・ド・ニッポン」が開催される。ここでもポールポジションはカルソニックスカイライン(星野/北野)、2番手もリーボックスカイライン(長谷見/オロフソン)となる。決勝ではリーボックスカイラインが順調に走りシーズン初優勝。スカイラインの2連勝となった。2位には予選4位からしぶとく走ったトランピオシエラ(横島久/影山正彦)が入賞した。