「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 6シリーズ グランクーペだ。
BMW 6シリーズ グランクーペ(2012年:ニューモデル)
以前に海外試乗記を紹介したBMWの6シリーズ グランクーペが、早くも日本に導入された。2ドアクーペ以上に美しいスタイリングに、新開発のエンジンを搭載、いざとなれば5人乗れる4+1シーターは、日本ではけっこう役に立ちそうだ。
カッコいいとは聞いていたが、これほどとは! 実車を見ると、そのカッコ良さは想像を超えていた。すでに2ドアクーペとカブリオレのあるBMW 6シリーズに、新たに加わった4ドアクーペのグランクーペ。全長5mを超える伸びやかなフォルムは、とくに横からの眺めが最高に美しい。今や欧州勢の多くがラインナップする4ドアクーペだが、その中でもとりわけスタイリッシュだ。
インテリアも目を見張る。水平基調の5シリーズに対し、6シリーズ共通のセンターコンソールから助手席側のインパネにかけて上昇するデザインや、流れるようなドアトリムのラインは、やはり印象深い。さらにスペシャル感あふれるBMW インディビデュアルのような仕様も選べるし、バング&オルフセン製の1200W & 16スピーカーを持つ高性能システムを装着することもできる。
また、こうしたスタイル優先の4ドアクーペであっても、快適性を求める声が大きいことを受けて、居住性にも大いに注力したのも特徴だ。全高は低く、サイドウインドーはルーフにかけてかなり絞り込んでいるにもかかわらず、そのスタイリッシュさを崩すことなく、室内空間も意外なほど広く確保されている。