2024年6月25日、BYD オート ジャパンはフラッグシップモデルの「シール(SEAL)」の販売を開始した。ATTO 3、ドルフィンに続くBYDのBEV(バッテリー電気自動車)第3弾となる。

2WDと4WDを設定。先着1000台は特別価格を適用

画像: ブラック基調のインテリア。インパネ中央には15.6インチの電動回転式タッチスクリーンが備わる。

ブラック基調のインテリア。インパネ中央には15.6インチの電動回転式タッチスクリーンが備わる。

インテリアはブラック基調で、インパネ中央には15.6インチの電動回転式タッチスクリーンが備わり、10.25インチのフルデジタルメーターやクリスタルをモチーフとした電動シフトレバーなどがフラッグシップモデルらしい高級感を醸し出している。

日本仕様のシールは、2WD(RWD)と4WDの2モデルが設定される。いずれもリン酸鉄リチウムイオン電池を採用し、容量は82.56kWh。モーター出力は、2WDが230kW(リア)、4WDがフロント160kW/リア230kWを発生する。WLTCモードによる一充電走行距離は申請中だが、2WDが640km、4WDが575kmとなっている。

BYD独自のブレードバッテリーを車体構造の一部として組み入れた「CTBテクノロジー」により、堅牢なボディ剛性を確立。これにより、「ユーロ NCAP」で5つ星を獲得する高い安全性を実現した。幼児置き去り検知システムをはじめ、さまざまな安全装備や快適装備も高いレベルで充実している。

車両価格(税込)は、2WDが528万円、4WDが605万円だが、導入記念キャンペーンとして、先着1000台(2WD/4WD合わせて)は2WDが495万円、4WDが572万円の特別価格が適用される。しかも、ETC、ドライブレコーダー、eパスポート(メンテナンスパッケージ)、充電器と工事費を最大10万円までサポート、といった特典アイテム付きだ。CEV補助金は申請中だが、他のBYD車と同様に35万円が適用されれば、いずれのモデルもかなりお買い得感は高くなるだろう。

ライバルひしめくDセグメントのインポートセダン市場に参入するBYD シールは、「eスポーツセダン」という確固としたポジションの確立を目指す。そしてBYDは今後、新型車種を毎年1車種以上、日本市場に継続的に導入していく予定だ。

画像: 4ドアセダンだがクーペ風のシルエット。リアコンビランプは左右一体型だ。

4ドアセダンだがクーペ風のシルエット。リアコンビランプは左右一体型だ。

BYD シール<カッコ内は4WD> 主要諸元

●全長×全幅×全高:4800×1875×1460mm
●ホイールベース:2920mm
●車両重量:2100kg<2210kg>
●モーター:交流同期電動機<同×2>
●最高出力:230kW(312ps)<前160kW(217ps)、後230kW(312ps)>
●最大トルク:360Nm<前310Nm、後360Nm>
●バッテリー総電力量:82.56kWh
●WLTCモード航続距離:640km<575km>
●駆動方式:RWD<4WD>
●タイヤサイズ:235/45R19
●車両価格(税込):528万円<605万円>

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