2024年7月14日(現地時間)、WEC(世界耐久選手権)第5戦サンパウロ6時間がブラジル・サンパウロ郊外のインテルラゴス・サーキットで行われ、2番グリッドからスタートした8号車トヨタが今季初勝利をあげた。ポールポジションからスタートを切った7号車はトラブルに見舞われ一時最後尾近くまで後退するも、終盤追い上げて4位でチェッカーを受けた。

8号車トヨタが2番手グリッドから安定したペースで優勝

前戦ル・マン24時間から速さを取り戻したトヨタは、ブラジルでも素晴らしい走りを見せた。

画像: 安定したペースで周回を重ねて優勝を飾ったを8号車トヨタ。ハートレー、平川亮、ブエミが、それぞれ約1時間のスティントを2連続走行。完璧なドライビングとチームワークを見せた。

安定したペースで周回を重ねて優勝を飾ったを8号車トヨタ。ハートレー、平川亮、ブエミが、それぞれ約1時間のスティントを2連続走行。完璧なドライビングとチームワークを見せた。

トヨタは前日の予選で7号車がポールポジションを獲得すると、8号車も2番手に続き、フロントロウを独占。決勝レースでは、7号車のコンウェイがクリーンなスタートを決めると、8号車のハートレーは1コーナーでコースオフを喫するも2位のポジションを守り、トップを走る7号車をサポートして後続のライバル勢の追撃を抑える役割となる。

そんなトヨタの1-2体制に異変が起きたのは90分過ぎ。トップを走る7号車がフルコースイエロー時の速度違反でドライブスルーペナルティを科され、さらに、2時間を過ぎたところで燃料系のコントロールユニット修復のために長いピット作業を余儀なくされ、18番手とほぼ最後尾まで順位を落としてしまう。

7号車のトラブルにより首位に立った8号車は、ハートレーから交代した平川が快調に逃げて、レース折り返しの時点で2位以下との差を30秒まで拡大。さらに平川はタイヤ温度と摩耗をコントロールして、2位との差を40秒以上に広げ、最後の2時間を担当するブエミにマシンを託す。

そして、交代したブエミは安定したペースで周回を重ねて首位を堅守。2位以下に大きく差を広げたまま、2位のポルシェ6号車に1分8秒差をつけてトップでチェッカーを受けた。

画像: WEC第5戦サンパウロ6時間を制した8号車トヨタGR010ハイブリッド(左から平川亮/ブエミ/ハートレー)。

WEC第5戦サンパウロ6時間を制した8号車トヨタGR010ハイブリッド(左から平川亮/ブエミ/ハートレー)。

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