2024年7月26日、メルセデス・ベンツ日本は、究極のオフローダーである新型「Gクラス」を発売した。

G450d ローンチエディション

画像: G450d ローンチエディション(ボディカラーは、オブシディアンブラック)

G450d ローンチエディション(ボディカラーは、オブシディアンブラック)

G450dのエクステリアでは、フロントグリルの力強い4本の水平ルーバーが特徴的だ。また、スクワールデザインが印象的なフロント エアインテークや、ハイグロスブラック/ハイシーン仕上げの20インチ AMGアルミホイールなどが変更された。

また、Aピラー形状の最適化、ルーフ前端にリップスポイラーを追加、B/Cピラー間やフロアに吸音材を追加して、特徴的なボディ形状はそのままに、空力特性や静粛性を向上している。さらに日本仕様のG450dはAMGラインパッケージを標準装備している。

インテリアでは、MBUXを初搭載(タッチスクリーン式メディアディスプレイを採用)、特徴的なディファレンシャルロック(デフロック)のスイッチ周辺を再設計、最新世代のマルチファンクションステアリングホイールを採用、キーレスゴー/ステアリングヒーター/ワイヤレスチャージング(フロント)/御礼機能付きカップホルダー(前席)/ブルメスター 3Dサラウンドシステムを標準装備などで、先進性と利便性を高めている。

画像: G450dのコクピット。日本仕様は右ハンドルも選べる。

G450dのコクピット。日本仕様は右ハンドルも選べる。

フロントシートはダイヤモンドステッチ付きのナッパレザー製を標準装備。前後席ともヒーター付きで、前席はリラクゼーション機能やベンチレーターも備わっている。ステアリングホイールも最新世代のナッパレザー製で、各種のスイッチも備わっている。ステアリングヒーターも標準装備。

パワートレーンは367ps(270kW)と750Nmを発生する3.0L 直6ディーゼルターボエンジンに、20ps(15kW)と200Nmを発生するISGを組み合わせ、トランスミッションは専用チューンの9GトロニックATだ。

前後トルク配分は40:60のフルタイム4WDシステムを搭載し、3つのデフロックやトランスペアレント ボンネット、オフロードコクピットといった機能でオフロードの走破性を高めている。新世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」も採用し、各種安全運転支援システムや各種駐車支援システムの機能が強化されている。

This article is a sponsored article by
''.