ハードウエアとしてはもちろんのこと、ソフトウエアとしての魅力を高いレベルで備える人気のクロカン系SUV3台をテスト。どのモデルも、ガレージに収まった瞬間からライフスタイルを変える力を秘めています。まずは見た目から独特の個性を主張する、三菱トライトンから。(MotorMagazine8月号より再構成)

新型トライトン「ハード&ソフトウェア」の魅力【概説】

トライトンがあったら、自分のライフスタイルはどのように変わるのかを想像するのが楽しい・・・それは間違いないでしょう。

画像: ボディはラダーフレームと同様に超ハイテン鋼を採用するなど軽量化を徹底。衝突時のエネルギー吸収とキャビンの変形抑制を両立させた衝突安全強化ボディ「RISE(Reinforced Impact Safety Evolution)」を採用している。

ボディはラダーフレームと同様に超ハイテン鋼を採用するなど軽量化を徹底。衝突時のエネルギー吸収とキャビンの変形抑制を両立させた衝突安全強化ボディ「RISE(Reinforced Impact Safety Evolution)」を採用している。

SUV並みの快適性とピックアップトラックに求められる堅牢性、実用性を兼ね備えた2列シートのダブルキャブボディで、ラダーフレーム、サスペンションなど主要コンポーネントを三菱自動車独自で新開発しました。

クロカンとは言ってももちろん、日本ではオンロードで使われることが多いことから、意のままに操るためのさまざまな工夫が施されています。

たとえば三菱独自のSS4-IIシステムは、走行中にダイヤル式のセレクターで簡単に4WDモードを変更することが可能。センターディファレンシャルには、前40%、後60%に駆動力を配分して、トラクション性能とコーナリング性能を両立するトルク感応式LSDを備えています。

ブレーキをかけることで旋回性を向上させるAYC(アクティブヨーコントロール)や滑りやすい路面で効果を発揮するアクティブLSDといったシステムも、ドライバビリティの向上につながっています。

画像: 荷台は奥行1470×幅1525mm。上級仕様の「GSR」ではベッドライナー、スタイリングバーが標準装備となる。

荷台は奥行1470×幅1525mm。上級仕様の「GSR」ではベッドライナー、スタイリングバーが標準装備となる。

「ライフスタイルを変えるかもしれない」という意味で注目したい実用装備が、ピックアップならではのカーゴベッド。ベッドライナー(荷台カバー)装着状態でもJIS規格パレット(1100㎜×1100㎜×144㎜)積載に対応しています。

820mmの荷台高やバンパーコーナー上面をフレームで補強し、足を乗せるスペースとして使用可能とするなど、細かなところで実用性に配慮されている点にも要注目です。

また、2×4(ツーバイフォー)材を使用してカーゴスペースを自由に仕切ることができるのも便利な機能と言えるでしょう。さらに2×4ランバーアタッチメントを採用すれば、搭載する荷物の整理もラクラクなのだそうです。

画像: 水平基調で力強い造形の「HORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル アクシス)」コンセプトを進化させたインストルメントパネルは、走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい。ステアリングホイール、グリップ、ドアハンドル類は握り心地や逞しさを追求する「MITSUBISHI TOUCH(三菱タッチ)」に基づいてデザインした。

水平基調で力強い造形の「HORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル アクシス)」コンセプトを進化させたインストルメントパネルは、走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい。ステアリングホイール、グリップ、ドアハンドル類は握り心地や逞しさを追求する「MITSUBISHI TOUCH(三菱タッチ)」に基づいてデザインした。

ソフトウエア的視点で言えば、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]をはじめとする安全装備や、安全・安心で快適なドライブをサポートする「MITSUBISHI CONNECT」など、安全、安心、快適な使い勝手にもこだわった最新テクノロジーが採用されています。

とくに先進のコネクティッドサービスである「MITSUBISHI CONNECT」は、リモートエアコンやリモートドアロック/アンロックのなどの便利機能を搭載。万が一の際のSOSコールや、車両の運転状況を通知するドライブ見守り通知機能なども、ドライバーだけでなく乗る人すべての安心感を高めてくれるサポートです。

さてそんなトライトンを実際に公道で走らせてみると、どんな魅力が見えてくるのでしょうか。自動車評論家の山崎元裕氏がチェックしてくれました。(ここまでWebモーターマガジン編集部)

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