ハードウエアとしてはもちろんのこと、ソフトウェアとしての魅力を高いレベルで備える最新のクロカン計SUV、3台をピックアップしてテスト。どのモデルも、ガレージに収まった瞬間からライフスタイルを変える力を秘めています。今回はいわゆる「SUVブーム」でひとくくりにできそうにないトヨタ ランドクルーザー70をご紹介。(MotorMagazine8月号より再構成)

ニューモデルとしての進化を、確実に感じさせる

ランクル70は、まさに陸の王者ともいえる、卓越したオフロード走破性を誇る一台。2014年にはその発売30周年記念限定モデルも誕生しているが、こちらも7000台以上を販売する人気車となった。

画像: 古典的なインパネデザインだが1984年の70系登場時からは大きくブラッシュアップされている。とくに各種運転支援機能の作動状況が表示されるマルチインフォメーションディスプレイは、「新しさ」がわかりやすく伝わってくるように思える。

古典的なインパネデザインだが1984年の70系登場時からは大きくブラッシュアップされている。とくに各種運転支援機能の作動状況が表示されるマルチインフォメーションディスプレイは、「新しさ」がわかりやすく伝わってくるように思える。

今回試乗するのは、トヨタが久々に復活(再デビュー)させたニューモデルのランクル70。十分な視界を確保するために、直線を基調としたボディデザインを採用しているのは、従来のランクル70に等しいが、ヘッドランプにはバイビームLEDが新たに採用され、それをフロントグリルと一体化させるなど、ニューモデルとしてのディテールの変更は確実に行われている。

実際にコクピットに収まってみると、それは明らかにランドクルーザーの世界そのものだった。ハンドルの背後に位置するメーターパネルはアナログ式のシンプルなものだが、その視認性は素晴らしく、走行中でも瞬時にそれを読み取ることができる。

合成皮革とファブリックのコンビネーションで統一されたインテリアも、その仕上がりはオフローダーには十分すぎるハイクオリティで、とくにシートはその座り心地やホールド性も抜群だ。これならば、ノーズを向けることを躊躇するオフロードにも、余裕で足を向けることができるだろう。

オフロードでの安全性を考慮したステアフィール

エンジンのキャラクターも素晴らしい。搭載されるのは2.8Lの直4ディーゼルターボで、注目すべきはその最大トルク。500Nmという数字を、わずかに1600rpmから2800rpmの間で均一に発揮する。

画像: エンジンは経済性と力強さを併せ持つ2.8L直4ディーゼルターボ(2014年の再販売モデルは4L V6エンジン)に換装された。

エンジンは経済性と力強さを併せ持つ2.8L直4ディーゼルターボ(2014年の再販売モデルは4L V6エンジン)に換装された。

これだけのトルクがあれば、オンロードでの発進加速はもちろんのこと、オフロード走行でもエンジンストールを気にすることなく、積極的な走りが楽しめるはずだ。

前後のサスペンションは、オフロードでも抜群の走破性を実現する重要なパートだが、今回の新型ではリアのリーフスプリングがやや柔らかめにセッティングされ、オンロードでの乗り心地も重視しているのが印象に残った。

一方ステアフィールは、市街地レベルの速度域では、センター付近においてその反応に物足りなさを感じる部分もあったが、これもオフロードでのキックバックなどを考慮した結果といえるのだろう。

高速道路ではその領域でもきちんとした手応えが感じられ、直進安定性に不安を感じることはなかった。

画像: 5バックドアは観音開きで、左側を開いてから右側を開く。閉じる際は右側を閉めてから左側を閉じる。

5バックドアは観音開きで、左側を開いてから右側を開く。閉じる際は右側を閉めてから左側を閉じる。

ランクル70は、最近では珍しくなったラダーフレームを基本骨格に用いるモデル。それだけにサスペンション、フレーム、ボディ、そして最終的にはシートで、走行中の不快な振動を巧みに軽減してくれる。

実際の使い勝手は実に素晴らしいものなのだが、この伝統のオフローダーを、最近流行のSUVの仲間に入れるべきなのかどうか。これもまたオーナー自身のライフスタイルに影響されるのは当然といえる。(文:山崎元裕/写真:永元秀和)

トヨタ ランドクルーザー70 主要諸元

●Engine
型式:1GD-FTV
エンジン種類:直4DOHC ディーゼルターボ
排気量:2754cc
エンジン最高出力:150kW(204ps)/3000-3400rpm
エンジン最大トルク:500Nm(51kgm)/1600-2800rpm
燃料・タンク容量:軽油・130L
WLTCモード燃費:10.1km/L
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4890×1870×1920mm
ホイールベース:2730mm
車両重量:2300kg
●Chassis
駆動方式:4WD
トランスミッション:6速AT
サスペンション形式 前/後:コイルリジッド/リーフリジッド
ブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク
タイヤサイズ:265/70R16
●Price車両価格:4,800,000円

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