パガーニ アウトモビリは、ハイパーカー「ウトピア(UTOPIA)」のオープンモデルとなる「ウトピア ロードスター」を2024年8月9日から開催されたモントレーのペブルビーチ コンクール デレガンスでワールドプレミアした。

クーペと同時開発。オープン化に伴う車重増はなし

画像: デタッチャブルのハードトップを外してオープン状態にしても、フルオープンではなくタルガトップ風になるようだ。

デタッチャブルのハードトップを外してオープン状態にしても、フルオープンではなくタルガトップ風になるようだ。

オラチオ・パガーニ氏が率いるイタリアのハイパーカーメーカー、パガーニ アウトモビリがゾンダウアイラに続く第3のモデルとして「ウトピア(UTOPIA)」を発表したのが、2022年9月。発表時は車名の由来から「ユートピア(理想郷)」と呼ばれていたが、発音的には「ウトピア」が近いということで、ここでもウトピアと表記する。

今回追加設定されたロードスターは、クーペ版のウトピアのデザインを損なうことなくオープン化したモデルだ。しかも、ゾンダやウアイラのロードスター バージョンとは異なり、クーペと同時に開発されていたという。ルーフはデタッチャブルのハードトップで、突然の雨などに対応するエマージェンシー用のソフトトップも用意している。

パワートレーンはウトピア クーペと同様、メルセデスAMGが手がけた最高出力864hpと最大トルク1100Nmを発生する6LのV12ツインターボエンジンに、Xトラック社製の7速AMTか7速MTを組み合わせる。最高速度は350km/hで電子リミッターが作動する。なお、オープン化に伴う重い補強に頼ることのないようにカーボンファイバーとチタニウムを用いたモノコックシャシを再設計した結果、車両乾燥重量はクーペと同じ1280kgとされている。

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