2024年8月11日〜17日(現地時間)、アジアクロスカントリーラリー2024(AXCR)が競技6日間にわたりタイで開催され、T1仕様(市販改造クラス)のトライトン4台で参戦した「チーム三菱ラリーアート」は田口勝彦が15時間34分52秒で総合5位に入賞した。チャヤポン・ヨーターは首位を快調に走行していたものの、5日目のレグ5で無念のリタイアとなった。優勝は7度目の挑戦で悲願を達成したトヨタGRタイランドのマーナ・ポーンシリチョードだった。

アジア特有の灼熱のジャングルや沼地、乾燥地帯を走破する過酷なラリー

アジアクロスカントリーラリー2024(AXCR)は8月11日、タイ・スラタニエリアのランドマークである時計塔広場で行われたセレモニアルスタートで開幕。翌12日のレグ1から本格的なラリーがスタートし、13日のレグ2はスラタニからホアヒンまで550km超を走破し、14日のレグ3はホアヒン周辺のスペシャルステージ(SS)を走行。

画像: レグ4終了時点で2位以下に20分以上の差をつけて総合首位に立ったものの、惜しくもリタイアに終わったチャヤポン・ヨーターのトライトン。

レグ4終了時点で2位以下に20分以上の差をつけて総合首位に立ったものの、惜しくもリタイアに終わったチャヤポン・ヨーターのトライトン。

ラリーは15日のレグ4でカンチャナブリへ移動し、山間部を抜ける起伏のあるコースを走行。厳しい岩場を超えていく山越えルートに多くのチームが苦戦し、10台以上が規定時間内にゴールすることができずペナルティを受けるなど、6日間の中でもタフなSSとなった。

16日のレグ5のSSはカンチャナブリ周辺に設定され、今大会で最も距離の長いSSとなる228.87kmを走破。そして最終日17日のレグ6は再びカンチャナブリ周辺を走行し、カンチャナブリの観光名所「スカイウォーク・カンチャナブリ」にほど近いスカイウォーク・アベニューでゴールを迎えた。

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