「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、BMW i4 M50(BMW i4 M50)だ。

バッテリー電気自動車初のMモデル

画像: バッテリー配置の最適化により、前後重量配分は50:50を達成している。

バッテリー配置の最適化により、前後重量配分は50:50を達成している。

BMW M社のテクノロジーを採用した初のパフォーマンスEVがM50だ。4シリーズ グランクーペをベースに、前後アクスルにそれぞれに高出力モーターを搭載し、システム総出力は400kW(544ps)、同最大トルクは795Nmにも及ぶ。エンジン車の「M4 コンペティションM xドライブクーペ」よりも最高出力で25kW、最大トルクでは145Nmも上回るハイスペックだ。

重い駆動用バッテリーを搭載する関係で車両重量は2240㎏もあるものの、0→100km/hはわずか3.9秒という驚異的なパフォーマンスを発揮する。「アイコニック サウンド エレクトリック」が奏でる疑似エンジン音も相まって、M社のテクノロジーによってエンジン車とは異なる、新たなスポーツドライビング体験へといざなう。

BMW i4 M50 主要諸元

●全長:4785mm
●全幅:1850mm
●全高:1455mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:2240kg
●駆動方式:4WD
●モーター:交流同期電動機×2
●システム最高出力:544ps(400kW)
●システム最大トルク:795Nm
●トランスミッション:ー
●0→100km/h 加速:3.9秒
●最高速:225km/h(リミッター)
●車両価格(税込):1166万円

データを取得できませんでした

This article is a sponsored article by
''.