働く人を支えるHondaのパワープロダクツは、さまざまな場所で活躍し、重要な役割を果たしている。今回はコンマ1秒の世界で戦う最高峰の二輪レースの世界で使われている発電機に注目してみた。全日本ロードレース選手権に参戦するプライベーター「Team ATJ」はHondaパワープロダクツ製品をどのように使っているのだろうか。(聞き手:千葉知充/写真:永元秀和)

全日本ロードレース選手権に参戦する理由は、人材育成

画像: レース活動を通して人を育てているのがTeam ATJ。モータースポーツは人を育てる絶好の場所である。中津原監督を含めチームには4名の専属スタッフがいるが、こうしたレースイベントには各部署から社員が応援に駆け付けそれぞれが経験を積んでいる。

レース活動を通して人を育てているのがTeam ATJ。モータースポーツは人を育てる絶好の場所である。中津原監督を含めチームには4名の専属スタッフがいるが、こうしたレースイベントには各部署から社員が応援に駆け付けそれぞれが経験を積んでいる。

−全日本ロードレース選手権に複数年にわたって参戦する目的やメリットはなんですか。
「歴史は古く80年代から参戦していますが、基本理念は当初から変わらず人材育成です。人を育てる会社ですから、そこは柱です。また多くの企業が集まりますので、人脈を作る場としても大切です。ここでいい経験をしてもらって成長し、職場でそれを活かした仕事ができるのがメリットです。私がATJの社員として現役でJSBクラスに参戦していたのは15〜18年です。その後、これまで培ったことを活かして限られた環境と時間の中で人を育てようと考えました。人をHondaのような企業の研究開発部門に派遣する会社なので、モータースポーツでの経験はとても重要です。また企業PRにもなります。ATJを知ってもらういい機会ですし、こうした活動で人材の確保に繋がることも期待しています」

−今年の目標を教えてください。
「現在、ランキング8位ですが、目標は6位以内に入り表彰台にも立ちたいです。上位は各メーカー系チームなのでプライベーターとしては、1位、2位を争っています。岩田選手とは19年の鈴鹿8耐が縁です。いい成績を残してくれたこともありますが、ATJは人間性を重視している会社なので、岩田選手は人間性も技量もチームにぴったりなライダーだと思います。一緒に活動する上で、弊社の目的をしっかり理解し、必要なときにはメカニックにアドバイスもしてくれます」

−チームはどのようなHondaパワープロダクツの製品を使用していますか。
「EG25iとEU16iを合計3台使用しています。ピット内でタイヤを暖めるのにEG25iを使い、
EU16iはグリッドに持って行きタイヤウォーマーの電源に使用しています。また岩田選手の控え室用のエアコンをもう1台のEG25iで作動させています。3日間のレース中、ずっと活躍しています。弊社はHondaの製品開発に深く関わってきて、どれだけ信頼性に重きを置いて開発しているのかも知っていますので安心、安全な製品として選びました。他には、イベントでE500(蓄電機)にモニターやテレビ、シミレューターを繋ぎ作動させています。とても便利です。また防災用にEU55is(発電機)や環境整備のため、各事業所で除雪機や草刈り機が使われています」

画像: ピット内ではタイヤウォーマーの電源に発電機「EG25i」が活躍。レース中は、発電機の「EG25i」2台と「EU16i」1台の合計3台が活躍している。

ピット内ではタイヤウォーマーの電源に発電機「EG25i」が活躍。レース中は、発電機の「EG25i」2台と「EU16i」1台の合計3台が活躍している。

画像: 発電機「EU16i」グリッドではタイヤウォーマーの電源に発電機「EU16i」が活躍。全長512×全幅290×全高425mmで乾燥重量は20.7kgと持ち運びにも便利だ。約8.1時間の最大連続運転が可能である。

発電機「EU16i」グリッドではタイヤウォーマーの電源に発電機「EU16i」が活躍。全長512×全幅290×全高425mmで乾燥重量は20.7kgと持ち運びにも便利だ。約8.1時間の最大連続運転が可能である。

画像: 開放型正弦波インバーター搭載発電機「EQ25i」。全長430×全幅448×全高481mmとコンパクト。約5.1時間の連続運転が可能。

開放型正弦波インバーター搭載発電機「EQ25i」。全長430×全幅448×全高481mmとコンパクト。約5.1時間の連続運転が可能。

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