2024年10月12日から13日にかけて、富士スピードウェイでスーパーフォーミュラ第6戦&第7戦のダブルヘッダーが行われた。今シーズンも残すところあと4戦。富士と鈴鹿のダブルヘッダーを残すのみとなった。(文:河村大志/写真:井上雅行)

Rd.7-1:PPゲットで、決勝前にランキングが入れ替わり

日曜日の午前中に行われた第7戦の予選。前日と同じく速さを見せた福住がトップに立つも、野尻が更新しトップに浮上。しかし、連勝を狙う坪井が野尻を上回り、今季初となるポールポジションを獲得してみせた。

画像: 坪井が野尻を牽制している隙に、牧野がアウト側からスピードを伸ばし2位に浮上する。

坪井が野尻を牽制している隙に、牧野がアウト側からスピードを伸ばし2位に浮上する。

0.5ポイント差に詰めていた坪井だが、今回の予選でポールポジションを3点を追加したことで、決勝前にランキングが逆転。野尻が2ポイント獲得したことで、坪井が0.5ポイント差でポイントリーダーになった。

野尻が2番グリッド、福住が3番グリッドを獲得。ランキング3位の牧野が4番グリッドにつける中、予選Q2で4番手につけていた岩佐は、走路外走行があったと判断されまさかのタイム抹消。痛恨の12番グリッドからのスタートとなりタイトル争いにおいて後がなくなってしまった。

気温25度、路面温度35度のドライコンディションの中決勝レースがスタート。坪井が野尻を抑え込みトップでターン1に侵入、その隙をついた牧野が野尻、福住を抜き2位に浮上した。

2周目のダンロップコーナーで木村偉織(San-Ei Gen with B-Max)と三宅淳詞(ThreeBond Racing)が接触。三宅のマシンがストップし、マシン撤去のためにセーフティカーが出動した。木村にはこの接触の責任を問われドライブスルーペナルティが科されている。

7周目にレースが再開すると、今週勢いに乗る福住が野尻、そして10周目に牧野を攻略して2位に浮上。また、ピットウインドウがオープンとなるこの周に上位勢では牧野、野尻がピットストップを行った。

画像: 坪井は独走を試みるのではなく、タイヤとOTSをセーブしながら福住と牧野を抑え込んでいく。

坪井は独走を試みるのではなく、タイヤとOTSをセーブしながら福住と牧野を抑え込んでいく。

12周目のターン1で国本雄資(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)と大嶋和也(docomo business ROOKIE)が接触。大島のマシン撤去のため、早くも2度目のセーフティカーが出動した。ピットが可能になっていたこともあり、このタイミングで全車がピットに入り、ピットストップ義務を消化。坪井がトップ、以下、福住、佐藤、牧野、野尻の順で17周目にレースが再開した。

SCのタイミングで全車ピットストップを済ませたため、各車コース上でのバトルを展開。上位勢は1秒前後のギャップで周回を重ねる中、ランキング2位の野尻が苦戦。5位につけていたが太田、岩佐、小林にも交わされ8位にまで後退してしまった。

画像: 週末を通してレースペースに難のあるTEAM MUGENの2台。その中でも岩佐は戦略とドライビングでポジションを上げていった。

週末を通してレースペースに難のあるTEAM MUGENの2台。その中でも岩佐は戦略とドライビングでポジションを上げていった。

トップ争いで福住が坪井とのギャップを詰めていた中、再びアクシデントが発生。残り9周のターン1で、阪口晴南(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)に山本尚貴(PONOS NAKAJIMA RACING)が乗り上げるという大きな接触があった。

これは阪口のマシンが突然シャットダウンし急減速したところに、背後にいた山本が避けきれずに追突してしまったのだ。

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