SUBARUは2024年10月24日に、レガシィ アウトバック「Limited EX」をベースとした特別仕様車 「30th Anniversary」を発表しました。北米での初代発売から30周年を迎えた記念モデルとして、さまざまな特別装備が与えられた限定500台です

STIチューンの周波数応答型ダンパーで走りも特別に

初代「レガシィ アウトバック」は1994 年に北米でデビュー、日本市場では「レガシィ グランドワゴン」として1995年に発売がスタートしました。どこまでも走り続けられるような安心感と快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装といった上質さの中に、SUBARU ならではのスポーティな走行性能を織り込んだクロスオーバーSUVです。

画像: SUBARUのフラッグシップモデルとして、文字通り30年を一気に「駆け抜けて」きたアウトバック。アニバーサリーモデルは水平対向1.8L DOHC 直噴ターボ (DIT)エンジンにリニアトロニックを組み合わせたAWD車だ。「クロスオーバー」というジャンルのパイオニア的存在でもある。

SUBARUのフラッグシップモデルとして、文字通り30年を一気に「駆け抜けて」きたアウトバック。アニバーサリーモデルは水平対向1.8L DOHC 直噴ターボ (DIT)エンジンにリニアトロニックを組み合わせたAWD車だ。「クロスオーバー」というジャンルのパイオニア的存在でもある。

その誕生30周年を記念する「30th Anniversary」は、フロントグリルやルーフレール、ドアミラーなど、エクステリアの随所をブラックに統一。30th Anniversary 専用リヤオーナメントを装着して、記念モデルであることをアピールしています。

一方、インテリアにはアイボリー×ブラックナッパレザーの本革シートを採用。さらにシルバーステッチ入りアイボリー表皮巻とブラック表皮巻を組み合わせたインパネトリムや、専用刺繍(ドアトリム)など、スポーティ感と上質感を高めています。

また、フロントダンパーにはSTIチューニングによる日立Astemo製SFRD :SensitiveFrequency Response Damper(周波数応答型ダンパー)、リアにはSTI チューニングダンパーを装備。思いのままに操れる走行安定性と、フラットで滑らかな乗り心地を両立しました。

この特別仕様車「30th Anniversary」は、500 台限定で販売。正式な価格は未発表ですが、税込みでおおよそ500万円ちょっとを予定しています。2024 年 10月 24 日~11 月 10 日の期間中に全国のSUBARU販売店で抽選申し込みを受け付け、抽選結果は2024 年 11月14日に申し込み時に登録されたメールアドレスに通知されます。

なお、日本市場向けレガシィ アウトバックは、2025年3月末までの受注をもって終了する予定とのことです。

画像: STIチューニング 日立Astemo製SFRDフロントダンパーとSTIチューニング リヤダンパーを採用。

STIチューニング 日立Astemo製SFRDフロントダンパーとSTIチューニング リヤダンパーを採用。

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