後輪駆動とクアトロのエントリーモデルがふたつ追加
今回、新たに追加されたのは、83 kWhの小型バッテリーを搭載したより手頃な後輪駆動のA6 e-tronと、100 kWhの大容量バッテリーを備えたクワトロモデルの2モデルだ。
新しいA6 e-tronの後輪駆動モデルは、システム出力が210kW(ローンチコントロール時は240kW)で、0から100km/hまで6秒で加速する性能を誇る。
標準装備の800ボルト技術と225 kWの最大DC充電出力により、短時間の充電が可能。対応充電ステーション(ハイパワーチャージング、HPC)では、10分でスポーツバックなら最大260km、アバントなら最大245kmの充電が可能、充電レベルは21分で10%から80%に増加。
この優れた充電性能は、高性能で予測的な熱管理システムによって実現されている。総航続距離はA6スポーツバックe-tronで最大627km、A6アバントe-tronは598 kmに達する。
最大716kmの航続距離を実現
新たに追加されたクワトロ駆動モデルは、システム出力315 kW(ローンチコントロール時は340kW)で、0→100km/hまで4.5秒で加速する。
A6 e-tron quattroは、HPC充電ステーションで最大270kWの充電容量を活用して10分間でスポーツバックなら最大290km、アバントなら最大280kmを充電可能で、充電レベルは21分で10%から80%に増加。
航続距離は、A6スポーツバックe-tron quattroで最大716 km、A6アバントe-tron quattroで最大685 kmだ。
新しいバリエーションは欧州市場向けに現在注文可能で、A6 e-tronはスポーツバックが6万2800ユーロ、アバントが6万4450ユーロから。A6スポーツバックe-tron quattroは7万9800ユーロ、A6アバントe-tron quattroは8万1450ユーロとなっている。