ブリヂストンは2024年11月5日、東京都小平市にあるBridgestone Innovation Gallery(ブリヂストン イノベーション ギャラリー・以下、BIG)をリニューアルオープンすると発表した。
モータースポーツに懸ける情熱と、サステナブルなプレミアムブランドへの進化を体感できる施設へ
ブリヂストンは1960年代に旧東京工場と技術センターを東京都小平市に開所している。その後、この地はグローバルでの拠点として整備され、イノベーションを通じて新たな価値を創造していく「Bridgestone Innovation Park(ブリヂストン イノベーション パーク・以下、BIP)」として、2022年4月に稼働を開始している。
そして2022年11月にはBIPの最初の施設として、ブリヂストンの歩みや事業活動、さらに未来に向けた取り組みを紹介するBIGをオープンしている。
ブリヂストンは2023年にモータースポーツ活動60周年を迎え、「グローバルジャーニー」に再度踏み出し、サステナブルなグローバルモータースポーツ活動強化を推進している。
ブリヂストンにとってモータースポーツはタイヤメーカーとしての「原点」であり、「極限への挑戦」だ。
サステナビリティを中核に据え、レースを楽しみ、勝つことにこだわり、「極限へ挑戦」し、イノベーションを加速させていく情熱、さらに仲間と共に持続可能なモビリティ社会を支えていくという情熱を込めた新メッセージ"Passion to Turn the World(世界を変えていく情熱)"のもと、サステナブルなモータースポーツ活動をコアに、サステナブルなプレミアムブランドの構築へ挑戦している。
その世界観をデザインしたモータースポーツギャラリーをBIG内に新設し、モータースポーツに懸ける情熱と、サステナブルなプレミアムブランドへの進化を体感できる施設へと進化させることで、モータースポーツ文化を支えていく。