「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 セレナ Sハイブリッドだ。

日産 セレナ Sハイブリッド(2012年:車種追加)

画像: Sハイブリッドにはハイブリッド専用のエンブレムが装着される。また、フロントとリアのランプユニットのレンズがクリアになるなどの変更が加えられた。

Sハイブリッドにはハイブリッド専用のエンブレムが装着される。また、フロントとリアのランプユニットのレンズがクリアになるなどの変更が加えられた。

従来型のセレナは、セルモーターを使わず、オルタネーターによりベルト駆動で再始動させる「ECOモーター」という独自の方式を用いた、アイドリングストップシステムを搭載していた。今回採用された「Sハイブリッド」は、その発展形と言えるものだ。

システム自体は、いたってシンプル。より回生発電量を増やし、補助的に駆動力にも使えるようECOモーターの容量を大きくするとともに、起こした電気を多く蓄電するためサブバッテリーを増設。ハイブリッドシステムがコンパクトなので、エンジンルーム内に収まるのも特徴。価格も、売れ筋のハイウェイスターの2WD車で、仕様向上分を除くとわずか8400円の上昇にとどまる。

これについて、とにかく「ハイブリッド」ありきで帳尻を合わせたような言われ方もしているが、そうではない。本当に有益なことを、あまり販売価格の上昇を招くことなくやろうと開発者らが試行錯誤した結果の産物であり、それがたまたまハイブリッドと呼べるものに仕上がった、というニュアンスが正しい。

実際、これによりJC08モード燃費は従来比で1.0km/L向上し、クラストップとなる15.2km/L(2WD車)を達成。エコカー減税では従来の75%減税からクラス唯一の〝免税〞となった。金額にして約3万円の負担減となる。

実際に運転してみると、従来モデルと何か大きな違いがあるわけではない。ECOモーターを採用した従来型セレナのアイドリングストップのマナーは、エンジン停止も再始動も驚くほどスムーズで素早かった。振動や音が非常に小さく、いわゆるアイドリングストップの概念を崩したほどだが、今回のSハイブリッドも同様で、何かがとくに変わった印象はない。相変わらず本当にスムーズだ。

画像: ハイブリッドシステムとその補機類は、すべてエンジンルーム内に収納されているのは見事だ。

ハイブリッドシステムとその補機類は、すべてエンジンルーム内に収納されているのは見事だ。

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