フォルクスワーゲン ジャパンは2024年11月19日、同年9月から予約注文を受付していた、3代目新型「Tiguan(ティグアン)」のメーカー希望小売価格を決定し、同日より全国のフォルクスワーゲン正規販売店にて販売を開始したことを発表した。

ティグアン初のMHEVと2Lディーゼルを設定

画像: ボンネット位置が従来モデルより高くなり、SUVらしい力強さをさらに強調。

ボンネット位置が従来モデルより高くなり、SUVらしい力強さをさらに強調。

パワートレインについてはティグアンとして初となる1.5L eTSIマイルドハイブリッドシステム(FWD)と、日本でも人気の高い2.0L TDIクリーンディーゼルエンジンにフルタイム4WDシステム4MOTIONを組み合わせた2つのラインナップとしている。

新型ティグアンに搭載される1.5L eTSIガソリンターボエンジンは、最大出力110kW (150ps)、最大トルク250Nmの最新世代EA211 evo2エンジンだ。

アクティブシリンダーマネジメント機構(ACT)が強化され、4気筒のうち2気筒をより頻繁に停止して走行する事で効率を高めている。

走行中にエンジンの停止・再始動を行い、エココースティング走行に切り替える事も可能。これにより100km走行あたりで最大0.5Lのガソリン節約に寄与している。

また新型ティグアンには回生ブレーキによる電力を蓄える48V リチウムイオンバッテリーと、オルタネーターとスターターの役割を果たす48V水冷式ベルトスタータージェネレーターを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを初搭載。

48Vベルトスタータージェネレーターはモーターとしても機能し、発進時トルクをアシスト。燃費向上に寄与するだけではなく発進・加速もサポートする。

画像: シフト操作はステアリングコラム脇に設置されたレバーで行う。パドルシフトは全車標準装備。

シフト操作はステアリングコラム脇に設置されたレバーで行う。パドルシフトは全車標準装備。

2.0L TDIディーゼルターボエンジンは142kW (193ps)の最高出力と、400Nmの最大トルクを発生させるEA288 evoエンジン。

SCRシステムを2つに増やす事で窒素酸化物(NOx)の排出量をさらに削減する、ツインドージングシステムを搭載。フルタイム4WDシステム”4MOTION”と組み合わせる事で、力強い走りを実現している。

画像: これまでもクラストップレベルだった荷室は37L拡大して652Lに。アクティブな趣味の道具やたくさん買い物した荷物も余裕を持って積み込める。

これまでもクラストップレベルだった荷室は37L拡大して652Lに。アクティブな趣味の道具やたくさん買い物した荷物も余裕を持って積み込める。

グレードは、1.5L eTSIエンジン、2.0L TDIエンジンともに同一車線内全車速運転支援システム”Travel Assist”やレーンキープアシストシステム”Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム”Side Assist Plus”などの最新の運転支援システムを標準装備としたエントリーグレードの『Active(アクティブ)』を設定。

さらにLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT HD”や運転席/助手席のシートリラクゼーション機能を標準装備した『Elegance(エレガンス)』、そして専用エクステリアを身に纏い、専用シートや20インチアルミホイールを装着した『R-Line(アール ライン)』という3グレードを、それぞれのパワートレインと組み合わせて設定し、計6グレード展開となる。

フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライン主要諸元

●全長×全幅×全高:4540×1860×1655mm
●ホイールベース:2680mm
●車両重量:1750kg
●エンジン:直4DOHC ディーゼルターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:142kW(193ps)/3500-4200rpm
●最大トルク:400Nm/1750-4200rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:2WD
●燃料・タンク容量:軽油・61L
●WLTCモード燃費:15.1km/L
●タイヤサイズ:255/55R18
●車両価格(税込):653万2000円

フォルクスワーゲン ティグアン ラインナップ&プライス

eTSIアクティブ:481万7000円
eTSIエレガンス:547万円
eTSI Rライン:588万9000円
TDI 4MOTIONアクティブ:561万9000円
TDI 4MOTIONエレガンス:621万8000円
TDI 4MOTION Rライン:653万2000円

This article is a sponsored article by
''.