ティグアン初のMHEVと2Lディーゼルを設定
パワートレインについてはティグアンとして初となる1.5L eTSIマイルドハイブリッドシステム(FWD)と、日本でも人気の高い2.0L TDIクリーンディーゼルエンジンにフルタイム4WDシステム4MOTIONを組み合わせた2つのラインナップとしている。
新型ティグアンに搭載される1.5L eTSIガソリンターボエンジンは、最大出力110kW (150ps)、最大トルク250Nmの最新世代EA211 evo2エンジンだ。
アクティブシリンダーマネジメント機構(ACT)が強化され、4気筒のうち2気筒をより頻繁に停止して走行する事で効率を高めている。
走行中にエンジンの停止・再始動を行い、エココースティング走行に切り替える事も可能。これにより100km走行あたりで最大0.5Lのガソリン節約に寄与している。
また新型ティグアンには回生ブレーキによる電力を蓄える48V リチウムイオンバッテリーと、オルタネーターとスターターの役割を果たす48V水冷式ベルトスタータージェネレーターを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを初搭載。
48Vベルトスタータージェネレーターはモーターとしても機能し、発進時トルクをアシスト。燃費向上に寄与するだけではなく発進・加速もサポートする。
2.0L TDIディーゼルターボエンジンは142kW (193ps)の最高出力と、400Nmの最大トルクを発生させるEA288 evoエンジン。
SCRシステムを2つに増やす事で窒素酸化物(NOx)の排出量をさらに削減する、ツインドージングシステムを搭載。フルタイム4WDシステム”4MOTION”と組み合わせる事で、力強い走りを実現している。
グレードは、1.5L eTSIエンジン、2.0L TDIエンジンともに同一車線内全車速運転支援システム”Travel Assist”やレーンキープアシストシステム”Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム”Side Assist Plus”などの最新の運転支援システムを標準装備としたエントリーグレードの『Active(アクティブ)』を設定。
さらにLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT HD”や運転席/助手席のシートリラクゼーション機能を標準装備した『Elegance(エレガンス)』、そして専用エクステリアを身に纏い、専用シートや20インチアルミホイールを装着した『R-Line(アール ライン)』という3グレードを、それぞれのパワートレインと組み合わせて設定し、計6グレード展開となる。
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライン主要諸元
●全長×全幅×全高:4540×1860×1655mm
●ホイールベース:2680mm
●車両重量:1750kg
●エンジン:直4DOHC ディーゼルターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:142kW(193ps)/3500-4200rpm
●最大トルク:400Nm/1750-4200rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:2WD
●燃料・タンク容量:軽油・61L
●WLTCモード燃費:15.1km/L
●タイヤサイズ:255/55R18
●車両価格(税込):653万2000円
フォルクスワーゲン ティグアン ラインナップ&プライス
eTSIアクティブ:481万7000円
eTSIエレガンス:547万円
eTSI Rライン:588万9000円
TDI 4MOTIONアクティブ:561万9000円
TDI 4MOTIONエレガンス:621万8000円
TDI 4MOTION Rライン:653万2000円