さまざまな走りのシーンでさしたる恐怖感もなくリラックス
実は、時に土砂降りに見舞われるといった生憎の悪天候下で行った今回のテストドライブでも、さまざまな走りのシーンでさしたる恐怖感もなくリラックスした走りを提供してくれる点に、改めてR35型が秘めた〝比類なき強さ〟の一端を垣間見せられた気がする。
当の日産ではそんなR35型に次ぐGT-Rについては何の公式コメントも出していない。しかし、ようやく出来上がりつつあった『GT-R』というモデルのストーリー性をさらに高めるためには、そのヒストリーをこれで終わらせるわけにいかないのは当然の事柄。
R35型の終焉を間近にして次期〝R36型〟誕生への思いは、いよいよ馳せるばかりなのである。
【日産GT-Rプレミアムエディション Tスペック主要諸元】
●Engine
型式:VR38DETT
種類:V6DOHCツインターボ
総排気量:3799cc
ボア×ストローク:95.5×88.4mm
圧縮比:9.0
最高出力:419kW(570ps)/6800rpm
最大トルク:637Nm(65.0kgm)/3300-5800rpm
燃料・タンク容量:プレミアム・74L
WLTCモード燃費:7.8km/L
CO2排出量:298g/km
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm
ホイールベース:2780mm
トレッド前/後:1600/1600mm
車両重量:1760kg
最小回転半径:5.7m
乗車定員:4人
●Chassis
駆動方式:4WD
トランスミッション:6速DCT
変速比 1/2/3/4:4.056/2.301/1.595/1.248 5/6/R:1.001/0.796/3.383
最終減速比:3.700
ステアリング形式:ラック&ピニオン
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン/後:マルチリンク
ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前/後:255/40RF20/285/35RF20
●Price
車両価格:20,350,000円