「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、プジョー RCZだ。
プジョー RCZ(2012年:ニューモデル)
プジョーのスポーツクーペ、RCZの最大のウリはなんといっても他に類をみないアバンギャルドなスタイリングだろう。2007年のフランクフルト モーターショーで「308RC Z」という、ハッチバックの308をベースにしたコンセプトモデルとしてワールドプレミアされ、その後の東京モーターショーにも出展されたから、ご覧になった読者諸氏も多いだろう。そのスタイリングをほぼそのまま、だが車名は単に「RCZ」となって2010年に発売開始された。
日本仕様は6速MTの左ハンドルと6速ATの右ハンドルが設定されているが、やはりスポーティな走りを積極的に楽しみたいのならMTに限る!というわけでMT仕様を借り出して試乗してみることにした。
独立したトランクを持つ2ドアクーペなのだが、まず2つの球面で構成された印象的なルーフや、AピラーからCピラーをつなぐアルミ製のアーチが独特だ。ルーフラインは、そのままテールへと繋がっているようでハッチバック風に見える。だがよく見るとルーフのラインはリアタイヤ上で流れを変え、その先はリアフェンダーからのラインがそのままリアエンドまで繋がっている。このスタイリング、気に入ったひとはハマるに違いない。
2ドアゆえ比較的大きなドアを開けて乗り込むと、インテリアのデザインと仕上げの良さも好印象だ。クーペスタイルながら全高は1360mmとあまり低くないせいか、意外と着座位置は高く、視界も悪くない。ふり返って見ると、後方視界もけっこう良い。