7000rpmまで回せてストレスない走りに進化
そんなマイチェン後のCR-Zで走り出すと、エンジンの滑らかさが高まったことにまず気付く。ガサツさはなく上質になったことは普段乗りでも感じられるところだろう。フットワーク系についても前後の無駄なピッチングが収められ、フラットに走るようになった。また17インチのタイヤを装着しながら快適な乗り心地を満たしていることも納得の仕上がりだ。
やはり一番感心したのはパワーユニット全体がパワフルに生まれ変わったことだ。低回転から力強いモーターアシストが得られ、その後7000rpmまで引っ張れるこのユニットは、ようやくスポーツを語れる土俵に乗ってきたなと思える感覚。ストレスなく走り、回し切れば爽快感の得られるその仕上がりは、スポーツカーと呼ぶにふさわしい。
ハイブリッドシステムもマイチェン前より効率良くエネルギー回生を行っているようで、バッテリーの減りをさほど気にしなく良くなった。プラススポーツ ボタンも舵角を与えている状態では機能しないが、ほぼ直進状態では瞬時にV6の3Lエンジン並みの加速が得られる。合流加速などでは威力を発揮するだろう。
ただ、ギア比が相変わらずエコ仕様だったことは残念なポイントだ。これにはマイチェン前モデルの燃費と同等にしたいという課題があったかららしいが、MTの場合2速でレブリミットまで引っ張ると100km/hを超えてしまう。これではせっかくの高回転ユニットも活かしきれない。いまの仕様ならMTモードのステップ比が細かいCVT車の方が旨味を得られるかもしれない。
とはいえ、今回のビッグマイナーチェンジの内容に関しては、ほぼ納得できた。初期型ユーザーが買い替えたとしても、十分に満足できるに違いない。
ホンダ CR-Z αマスターレーベル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4075×1740×1395mm
●ホイールベース:2435mm
●車両重量:1140kg<1170>
●パワーユニット:直4 SOHC+モーター
●総排気量:1496cc
●最高出力:88kW(120ps)/6600rpm<87(118)/6600>
●最大トルク:145Nm(14.8㎏m)/4800rpm<144(14.7)/4800>
●モーター最高出力:15kW(20ps)/2000rpm
●モーター最大トルク:78Nm(8.0kgm)/1000rpm
●トランスミッション:6速MT<7速CVT>
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●JC08モード燃費:19.4km/L<21.6>
●タイヤサイズ:205/45R17
●当時の車両価格(税込):263万円