日産は2024年2024年12月、セレナ AUTECH SPORTS SPECとノート オーラ AUTECH SPORTS SPECという2台のカスタマイズモデルを発売しました。今回は後者の試乗レポートを交えつつ、その実力をご紹介していきます。

走り出した直後に標準車との違いを実感できる

画像: 大きなカーブを走り抜けるシーンではロールがうまく抑えられていることを確認した。

大きなカーブを走り抜けるシーンではロールがうまく抑えられていることを確認した。

試乗会場は神奈川県横須賀市にある日産のテストコース「GRANDRIVE (グランドライブ)」です。そこに用意された試乗車のボディカラーは鮮やかなブルーでした。この色も湘南の海をイメージしているとのことです。まずは走行モードを「ECO」にセットして走り始めます。電動パワーステアリングのアシストマッピングを専用にチューニングした効果か、ステアリングフィールは標準車よりも適度に重く感じました。

画像: 足まわりの変更などにより、最低地上高は標準車よりも20mmも低くなっている。

足まわりの変更などにより、最低地上高は標準車よりも20mmも低くなっている。

試乗コースに出て加速していくと、想像していたよりも乗り心地はジェントルかつ快適です。カーブではロールは少なく安心して進んでいけると同時に曲がることが楽しいと感じます。道路の継ぎ目を再現したセクションでは大きな衝撃を車内に伝えることなくトントンといなしていきます。平坦路に入ると乗り味は滑空的といった表現がしっくりくる、とても落ち着いたものでした。

画像: 試乗中、雨が降るシーンもあったが不安を感じさせることなく高速走行セクションを駆け抜けていく。

試乗中、雨が降るシーンもあったが不安を感じさせることなく高速走行セクションを駆け抜けていく。

続いて高速走行セクションに入っていきます。ここではアクセルペダルを深く踏み込んでいきます。「ECOモードでの加速感は標準車と比べて少し強くなったかな、といったくらいで個人的にはそこまで強化されているようには感じられませんでした。ただし、同じセクションを「SPORT」モードにして走ると明らかに加速感が強くなったと感じました。ちなみに加速フィールに関しては力強さと伸びの良さとレスポンスを「ECO」「NORMAL」モードでは強化、「SPORT」モードではさらに強化したとのことです。

また100km/h程度でのレーンチェンジも試してみました。直進性が高くレーンチェンジ後にすぐに車体が安定性を取り戻す感覚で、車線変更後に姿勢を安定させるためにハンドルを操作するといったことは必要ありませんでした。

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