日産は2024年2024年12月、セレナ AUTECH SPORTS SPECとノート オーラ AUTECH SPORTS SPECという2台のカスタマイズモデルを発売しました。今回は後者の試乗レポートを交えつつ、その実力をご紹介していきます。

ニスモとは異なる方向性のスポーツスペック

画像: こちらはノート オーラ ニスモ。ノート オーラ オーテック スポーツスペックよりもレーシーなルックスだ。

こちらはノート オーラ ニスモ。ノート オーラ オーテック スポーツスペックよりもレーシーなルックスだ。

日産直系のチューニングブランドというと、NISMO(ニスモ)がありますが、こちらはモータースポーツとGT-RニスモやフェアレディZニスモなどに代表される本格的なスポーツ走行も楽しめる速さと高揚感を味わえるロードゴーイングスポーツモデルを手掛けています。

画像: エアロパーツをまとっているもが、その佇まいはエレガントなノート オーラ オーテック スポーツスペック。

エアロパーツをまとっているもが、その佇まいはエレガントなノート オーラ オーテック スポーツスペック。

一方、今回ご紹介するオーテック スポーツスペックは確かに標準車と比べるとスポーツ志向ではあるのものの、上質さと爽快感を持つクルマ、わかりやすく言い換えるとニスモモデルよりもGTカー寄りに仕上げられています。ただし、どちらも日産直系のチューニングブランドとして、走る喜びや操る楽しさ、安心感という根本は同じです。

なお、以前はニスモとオーテックは別の会社でした。しかし、2022年4月に日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NMC)として統合、現在はニスモ、オーテックともにNMCのブランドとして魅力的なクルマづくりに取り組んでいます。

画像: 大きなルーフスポイラーはノート オーラ ニスモと同じパーツが使われている。

大きなルーフスポイラーはノート オーラ ニスモと同じパーツが使われている。

まず、ノート オーラ AUTECH SPORTS SPEC(以下、オーラ スポーツスペック)のエクステリアをチェックしていきます。撮影用に用意された車両はひと言でいうとエレガントです。前後バンパーやボディ両サイドに追加されたロアスポイラーやクロームドットのドットのフロントグリル、専用デザインのアルミホイールもクローム調に仕上げられ、標準車との差別化を図っています。

ちなみに、スポイラー類は波打ち際で光る白波を、ドットのフロントグリルは界面のきらめきを、アルミホイールは水中に差し込む光の躍動感ときらめきを表現してます。これらは湘南の海をモチーフにしています。神奈川県茅ヶ崎市に本拠地を置くオーテックらしい演出です。

画像: 専用デザインの17インチアルミホイール。組み合わされるタイヤのサイズは205/50 R17。

専用デザインの17インチアルミホイール。組み合わされるタイヤのサイズは205/50 R17。

インテリアを見ると、トリムなどに青いステッチが施され、シートやシフトセレクター後方には「AUTECH」エンブレムが入ります。青いステッチやシート地は湘南の海を意識したものとのこと。このほか、基本デザインや操作系は標準車と共通となります。

画像: スポーツスペックの専用ロゴはシフトセレクター後方とバックドアに配置される。

スポーツスペックの専用ロゴはシフトセレクター後方とバックドアに配置される。

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