2024年夏のモントレー カーウイークでワールドプレミアされたマセラティの最新スーパースポーツカー「GT2 ストラダーレ」。そのプロフィールを写真で紹介しよう。

レーシングカーの「GT2」とフラッグシップの「MC20」を融合

GT2 ストラダーレ(Stradale)は、現在のマセラティにおけるフラッグシップである「MC20」と、GTレースで活躍するレーシングカー「GT2」を融合させたモデルだ。つまり、MC20譲りの最高のクオリティと、GT2譲りのレーシングカーのパフォーマンスを生むためのテクノロジーとを兼ね備えたスーパースポーツカーだ。

イタリア語で「公道」を意味する「ストラダーレ」の名が与えられ、そのスタイリングはGT2がベースながらMC20との共通性も感じさせる。それでも、拡大されたフロントのエアインテーク、エアベントを備えたカーボン製のレーシングボンネット、スワンネックタイプのカーボン製リアウイング、再設計されたリアディフューザーなどが、レーシーな雰囲気を増幅している。

コクピットの後ろにミッドシップ搭載されるパワーユニットは、「ネットゥーノ」と呼ばれる3.0LのV6ツインターボで、最高出力は640ps、最大トルクは720Nmを発生。内外装は徹底的に軽量化が図られ、カーボンパーツの多用などで車両重量はMC20より59kgも軽量化され、リッターあたり出力は213ps/Lとされている。

インテリアでは、サベルトと共同開発したモノコックシートや、新たにデザインされたセンターコンソールにはセレクターやドライブモード切り換えスイッチが備わる。しかも現代のスーパースポーツカーらしく、ADAS(先進運転支援システム)をはじめとした安全装備や快適装備、カメラやパーキングセンサーといった補助機能も備え、市街地でも快適な走行が可能だ。

なおGT2 ストラダーレは限定モデルではないが生産台数は未定。日本仕様のデリバリーは2025年後半からを予定しており、車両価格も未発表だが6000万円(税込)くらいと予想されている。

マセラティ GT2 ストラダーレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4669×1965(ドアミラー含まず)×1222mm
●エンジン:V6 DOHCツインターボ
●総排気量:3000cc
●最高出力:640ps/7500rpm
●最大トルク:720Nm/3000−5500rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●最高速度:324km/h
●0→100km/h加速:2.8秒
●タイヤサイズ:前245/35ZR20、後305/30ZR20

This article is a sponsored article by
''.