「TさいSUV」というキャッチフレーズとともにTクロスが日本に上陸してから4年半を経て、大幅改良が実施された。日本にマッチした小さなボディに凝縮されたこだわりと進化のポイントを、試乗を通じてご紹介していく。(文:竹岡 圭/写真:平野 陽 MotorMagazine 2024年12月号より)

運転初心者にも安心してオススメ

さて、気になるのが走り。パワートレーンは1L直3ターボエンジン+7速DSGの組み合わせとなるが、このエンジンは元気がよく、トルクもしっかり200Nmもあるので、低速域からの力強さが感じられ、ストップ&ゴーが多い街中でも使いやすいのがイイ。

画像: 1L直3ターボエンジンは最高出力116ps、最大トルク200Nm。

1L直3ターボエンジンは最高出力116ps、最大トルク200Nm。

加えてハンドリングに変なクセがまったくなく、実に自然で扱いやすい。誰がハンドルを握っても思ったとおりに操れると、断言できるほどの素直さなのだ。高めのアイポイントと相まって、運転初心者にも安心してオススメできる。

さらに乗り心地が良いので、想像以上に広く、そして質感の高まった空間に身を委ね、ゆとりあるロングドライブを楽しみたくなるほど、全体的に実力がアップしたと言っていいだろう。

ライバルひしめくBセグメントコンパクトSUVの中で、総合的な性能とコストパフォーマンスを考慮したら、間違いなく頭ひとつ抜きんでている「ズバリ買い!」なモデルである。

【Tクロス TSI スタイル 主要諸元】

●Engine 型式:DUS 種類:直3DOHCターボ 総排気量:999cc ボア×ストローク:74.5×76.4mm 圧縮比:11.4 最高出力 kW(ps)/rpm 85kW(116ps)/5500rpm 最大トルク:200Nm(20.4kgm)/2000-3500rpm 燃料・タンク容量:プレミアム・40L WLTCモード燃費:17.0km/L CO₂排出量:137g/km
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4140×1760×1580mm ホイールベース:2550mm 車両重量:1260kg 最小回転半径:5.1m 
●Chassis 駆動方式:FF トランスミッション:7速DCT ステアリング形式:ラック&ピニオン サスペンション形式 前:ストラット/後:トレーリングアーム ブレーキ
前/後:Vディスク/ディスク タイヤサイズ205/55R17
●Price 車両価格:3,599,000円

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