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5代目フォルクスワーゲン ポロに設定された1.2TSI+7速DSGはコンパクトカーの常識を変えた【10年ひと昔の新車】
2010年5月、5代目フォルクスワーゲン ポロに1.2TSI直噴ターボエンジンと7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせて搭載した「TSIハイライン/TSIコンフォートライン」が登場して大きな話題となった。今ではすっかりおなじみとなったパワートレーンだが、デビュー当時はどんな評価を受けていたのか。Motor Magazine誌はいち早くこのモデルに注目し、試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年7月号より)
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初めての「T-Roc R」がついに日本で正式発表。標準モデルも大幅にグレードアップ
欧州デビューからわずか4年で、全世界累計販売台数が100万台を超えたクロスオーバーSUVのベストセラー「フォルクスワーゲン T-ROC」の、改良新型が日本に上陸した。話題の中心はやはり、スポーティグレード「R」の追加だろう。
精悍さを増した「R」は、2L 直4ターボで300psを発生
新たに設定された「T-Roc R」は専用のデザインアレンジによって、従来から定評のあるファッション性をよりスポーティに演出。専用色として、ラピスブルーメタリック(有償色)が設定される。
パワートレーンは最高出力300ps、最大トルク400Nmをわずか2000rpmから発揮する2L TSIエンジンを搭載。その...