2025年2月17日、KDDIと三菱自動車工業(以下、三菱)は、三菱車のコネクティッドサービス向けのスマートフォンアプリ「ミツビシモーターズ(Mitsubishi Motors)」を共同開発して提供を開始した。(タイトル写真はイメージです)

「マイミツビシコネクト」のユーザーインターフェース&エクスペリエンスを刷新

画像: スマートフォンアプリ「ミツビシモーターズ(Mitsubishi Motors)」のイメージ。

スマートフォンアプリ「ミツビシモーターズ(Mitsubishi Motors)」のイメージ。

三菱は、2021年からアウトランダーPHEVを皮切りに、eKクロスEVおよびトライトンの「ミツビシコネクト(MITSUBISHI CONNECT)」搭載車両を購入したユーザー向けに、コネクティッドサービス用のスマートフォンアプリ「マイミツビシコネクト(My MITSUBISHI CONNECT)」を通して、車内のエアコンや電動車両の駆動用バッテリーの充電におけるリモート操作機能、セキュリティアラーム通知機能等を提供している。

一方、海外では「マイミツビシコネクト」とは別に、各国現地法人がディーラー検索や購入サポートなど、各国固有の機能・サービスに関するアプリを独自で開発・運用しており、1つの国で複数のアプリが併存する状況となっている。

このように、海外のユーザーは各国ごとに利用したいサービスのアプリをインストールする必要があることで利便性に課題があったことから、KDDIは三菱がこれまで国内で提供してきた「マイミツビシコネクト」のUI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)を刷新し、さらに新たに提供する本アプリ内で、各国のニーズに応じたローカル機能を利用できるミニアプリの提供を可能とした。

画像: 三菱では2021年からアウトランダーPHEVを皮切りに、コネクティッドサービス用のスマートフォンアプリ「マイミツビシコネクト(My MITSUBISHI CONNECT)」によるサービスを展開してきた。

三菱では2021年からアウトランダーPHEVを皮切りに、コネクティッドサービス用のスマートフォンアプリ「マイミツビシコネクト(My MITSUBISHI CONNECT)」によるサービスを展開してきた。

いつでもどこでも愛車を最適コントロール

具体的には、「マイミツビシコネクト」の以下の機能とミニアプリを提供する。

●「快適」機能:エアコンや充電のリモート操作により、時間と場所を選ばずにクルマのコントロールを可能とする。
●「安心」機能:ドアの不正解錠を通知するセキュリティアラーム通知や、事前に設定した時間・エリア・スピードを超えた運転があった場合に通知することで、家族の運転をサポートするドライブ見守り通知でドライバーをサポートする。
●「つながる」機能:ライト点灯などの車両状態や駐車位置、走行距離や走行時間などのドライブ履歴の確認を可能にする。

今後、ミニアプリが加わることで、本アプリさえあればクルマの購入サポートから新たなモビリティサービスまで、さまざまな機能が使えるようになる。本アプリは日本での導入後、欧州、北米などで順次提供する予定だ。コンテンツ管理や多言語対応、各国システムとのデータ連携により、車種・機能の追加や海外展開に迅速かつ効率的に対応可能となる。

画像: 「ワコンクロス(WAKONX)」のロゴ。

「ワコンクロス(WAKONX)」のロゴ。

KDDIは、2024年5月からユーザーの事業成長・社会課題解決へ貢献するため、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム『WAKONX(ワコンクロス)」を始動した。ワコンクロス モビリティにおいては、コネクティッドカー向けの高品質かつ安定した通信をグローバルに維持することや、そこから収集されたデータをもとに高付加価値なモビリティサービスを提供することを推進している。

KDDIは、今後もワコンクロス モビリティを通じ、安心で便利な移動・乗車体験の実現やグローバル展開に貢献していくという。そして三菱とともに、モビリティの進化と乗車体験のさらなる向上に取り組み、グローバル展開を進めていく。

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