2025年3月5日、BMWジャパンはプレミアム スモールコンパクト セグメントの4ドアクーペ「2シリーズ グランクーペ」をフルモデルチェンジして販売を開始した。デリバリーは同年3月以降の予定だ。

従来型とほぼ同じ、日本の街中でも扱いやすいサイズ

画像: サイズは従来型とほぼ同じ、日本の街中で扱いやすいサイズにとどめられている。(写真は220d)

サイズは従来型とほぼ同じ、日本の街中で扱いやすいサイズにとどめられている。(写真は220d)

BMWのプレミアム スモールコンパクト セグメントは、1シリーズ(ハッチバック)、2シリーズ アクティブツアラー(コンパクトMPV)、2シリーズ クーペ(2ドアクーペ)、X1およびX2(SAV)と豊富なラインナップを展開しているが、今回、4ドアクーペのグランクーペが2代目にフルモデルチェンジされ、すべてが新世代モデルとなった。

新型2シリーズ グランクーペのサイズは、全長4550mm(従来型比+10mm)×全幅1800mm(同±0mm)×全高1435mm(同+5mm)、ホイールベースは2670mm(同±0mm)と、従来型とほぼ同じ。日本の街中でも扱いやすいサイズにとどめたことは、肥大化が進む輸入車においては貴重な存在といえるだろう。

日本仕様は、1.5L 直3ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドの「220」、2L 直4ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッドの「220d」、そしてBMW M社が開発した2L 直4ガソリンターボを搭載する「M235」の3モデル。駆動方式は、220と220dはFF、M235は4WDのxドライブとなる。トランスミッションは、いずれも7速DCTだ。

エントリーグレードの220は、同じ1.5L 直3ガソリンターボの従来型218iより30psと20Nmパワーアップされ、WLTCモード燃費も3.7km/L向上している。M235は最高出力300psと最大トルク400Nmを発生し、0→100km/h加速は4.9秒という俊足を誇る。

画像: M235は最高出力300psと最大トルク400Nmを発生する2Lの直4ターボで4輪を駆動する。

M235は最高出力300psと最大トルク400Nmを発生する2Lの直4ターボで4輪を駆動する。

エクステリアでは、220と220dはBMW伝統のキドニーグリルに斬新な斜めのデザインを取り入れた。ヘッドランプは、かつての丸型4灯を彷彿とさせる、環状のシグネチャーを2回繰り返すツインサーキュラーを進化させ、よりシャープかつスポーティなデザインのアダプティブLEDを採用している。なお、キドニーグリルの周囲が光る「アイコニックグロー」は2025年3月生産車両以降から導入される予定だ。

サイドシルエットは、4ドアクーペの流れるようなルーフラインが美しい。リアまわりではワイドで力強さを強調する水平方向のキャラクターライン、立体的で力強いイメージのLEDリアコンビネーションランプ、そしてスポーティさを印象付けるディフューザーが特徴的だ。

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