先日、新型M5の日本発表が行われたばかりだが、そのM5と日本導入予定のM5ツーリングの海外試乗会がBMWのお膝元のドイツ・ミュンヘンで開かれた。歴代M5の試乗も踏まえた、新型M5の真価はどんなものだったのか。(文:西川淳/写真:BMW AG)

あらゆる意味で「ツーリングであること」を忘れてしまう

プリプロダクションのM5ツーリングもテストした。空荷でも空気を運ぶ感覚がまるでないから、そのドライブフィールはほとんどセダンと同じ。乗り心地からクルージング性、ハンドリングの精緻な自由さまで、前を向いてドライブしている限りツーリングであることを忘れてしまう。しかもツーリングの方が“かっこいい”。

画像: M専用の4輪駆動システム「M xDrive」は後輪重視の設定で、2WD モードを選択することもできる。

M専用の4輪駆動システム「M xDrive」は後輪重視の設定で、2WD モードを選択することもできる。

画像: 5名乗車時のラゲッジルーム容量は500L。リアシートを倒せば最大1630Lの広大なスペースが生まれるのはワゴンならでは。

5名乗車時のラゲッジルーム容量は500L。リアシートを倒せば最大1630Lの広大なスペースが生まれるのはワゴンならでは。

帰り道、もう一度1000Nmの中間加速をアウトバーンで楽しんでみた。280km/hをあっという間に超えていく間のエンジンフィールが素晴らしい。精緻な回転に心も躍る。日本では確かに必要ない高性能だけれども、その高みが日常域の“心地良い余裕”を与えてくれるのだとも思った。

【BMW M5 ツーリング主要諸元】

●Engine 種類:V8DOHCツインターボ 総排気量:4395cc ボア×ストローク:88.3×89.0mm 圧縮比:10.5 エンジン最高出力:430kW(585ps)/5600-6500rpm エンジン最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-5400rpm 燃料・タンク容量:プレミアム・60L WLTPモード燃費9.2km/L CO₂排出量:252g/km ●Motor&Battery 種類:交流同期電動機 モーター最高出力:145kW(197ps)/6000rpm モーター最大トルク:80Nm(28.6kgm)/1000-5000rpm バッテリー種類・総電力量:リチウムイオン・29.5kWh ●Total Performance システム最高出力:535kW(727ps) システム最大トルク:1000Nm(102.0kgm)●Dimension&Weight 全長×全幅×全高:5096×1970×1516mm ホイールベース mM3006トレッド前/後:1684/1660mm 車両重量:2550kg 最小回転直径:12.6m ●Chassis 駆動方式:4WD トランスミッション:8速AT ステアリング形式:ラック&ピニオン サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン・後:5リンクブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク タイヤサイズ:前285/40R20・後295/35R21●Performance 0→100km加速:3.6sec 最高速度:305km/h

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